絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

圧倒的な破壊力で【おもしろい絵本】7選

 

おもしろい絵本は、お好きですか?

 ー私は、大・大・大好物です。

 


〔PR〕バナナじけん
作: 高畠 那生 出版社: BL出版

 

今回の記事では、

読み始めたら、

一気に引き込まれるタイプの

破壊力のある【おもしろい絵本】を

 

ひとまず、

絞りに絞って7冊だけ ピックアップ!!

 

 

対象年齢は、

どれもだいたい3歳くらいから小学生…

否、中高生…  う~ん… 大人まで(笑)

 

「きゃー」とか

「え”ぇぇ」とか

「ウソ‼」とか

 

みんなで 【おもしろい】を共有できる

選りすぐりです。

 

 

バナナじけん

作: 高畠 那生 出版社: BL出版

 

くるまから落ちた一本のバナナ。

これがすべての始まり…。

 

どったん!ばったん!てっどん!ばっどん!

ええ、これはもう確かに"じけん"です。

 

 

だれのパンツ

作: シゲリ カツヒコ 出版社: KADOKAWA

 

迫力満点のダイナミックな絵と、

全く先の読めない ストーリー展開。

 

「そっちかーーー!」って、

予想を裏切られることの痛快さ!!

 

 

うえきばちです

作: 川端 誠  出版社: BL出版

 

読み聞かせでも、鉄板中の鉄板。

迷ったらコレ!!

愛らしい表紙に、決して騙されてはいけない

 

 

まないたにりょうりをあげないこと

作・絵: シゲタサヤカ  出版社: 講談社

 

ゆるくて、ズルくて、お調子者な

「まないた」が主人公。

 

そんな、まないたの行く末に、

子どもたちからは、ツッコミ嵐。

 

 

ちくわのわーさん

作: 岡田 よしたか 出版社: ブロンズ新社 

 

一切、顔は描かれていないのに、

こんなにも表情豊かな 食べものたち。

 

そして、

ちくわのポテンシャルの高さよ…

 

 

なにをたべたかわかる?

作・絵: 長 新太  出版社: 絵本館

 

「えっ⁉」

と、思った瞬間には、もう次々と…。

ちょっぴりブラックユーモアな一冊。

 

 

パンダ銭湯

作: tupera tupera  出版社: 絵本館 

 

パンダのためだけのお風呂屋さん。

さらっと読んでも、じっくり読んでも、

笑いが止まらなくなる 衝撃の真実が。

 

 

 

【あとがき】

 

「おもしろい絵本」と一口に言っても、

もちろん、人それぞれに好みはあるし、

 

ナンセンスなもの/シュールなもの、

絵やしかけが面白いもの、

 

ストーリーや対話を重ねていく面白さ、

最後のオチで ぐっとくるもの、

などなど、

 

数えきれないほど、

いろいろな種類があるけれど、

 

普段 あまり本を読まない子や、

お話をじっくり聞くことに

まだ 上手く慣れていない子の場合には、

 

一気に絵本の世界に引き込まれるもの、

そして、思わず

途中で 突っ込みたくなるようなものを♪

 

 

破壊力のある絵本は、

おはなし会の始まりにも おすすめです。

 

 

 

 

その他の【おもしろい絵本】はこちら↓

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com