絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

うっかりさん/てきとーさんが【おもしろい絵本】7選


〔PR〕うっかりおじさん
作:エマ・ヴィルケ 訳:きただい えりこ
出版社: 朔北社

 

やっぱり"天然もの"には敵わない⁈

うっかりさん/てきとーさんが

大活躍する絵本7冊、選んでみました。

 

うっかりおじさん

作:エマ・ヴィルケ 訳:きただい えりこ

出版社: 朔北社

読者に話しかけてくるスタイルでお話が進行

ツッコミどころも多くて、子どもが喜ぶ一冊

 

ひよこのかずはかぞえるな

絵・絵:イングリ・ドーレアエドガー・パーリン・ドーレア

訳:せた ていじ 出版社:福音館書店

大人は うすうす予感してしまうのだけど、

小さな人にとっては まさかびっくりの大事件

 

うろおぼえ一家のおかいもの

著者: 出口 かずみ 出版社: 理論社

史上最高レベルの "うろおぼえ"

最後の最後まで 斜め上を行く おもしろさ!!

 

あかにんじゃ

作: 穂村 弘 絵: 木内 達朗

出版社: 岩崎書店

「うっかりさん」枠に入れるか悩んだけど、

タイトルがもう… キング・オブ・うっかり

 

ときそば

作・絵: 川端 誠 出版社: クレヨンハウス

言わずと知れた、日本の名作⁉

落語や昔ばなしにも"天然もの"は多い気が…

 

ベーコンわすれちゃだめよ

作: パット・ハッチンス

訳: 渡辺 茂男 出版社: 偕成社

"うっかりさん"具合が もうお見事。

原作の英語版は、韻を踏んでいるので、

さらに、言葉の面白さも 楽しめます。

 

でんごんでーす

文:マック・バーネット 絵:ジェン・カラーチー

訳: 林 木林 出版社: 講談社

どんどんどんどん しっちゃかめっちゃか!

絵からも ストーリーが伝わってくるので、

字のない部分や、表紙/見返しなども必見

 

 

現在、読書ノート整理中。

まだまだ、

【おもしろい絵本】が増える予感…

カテゴリー分け、ヘタクソ(笑)

 

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com

 yuruoya.hatenablog.com