絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

心にグッとくる 忘れられない【ねこ絵本】=7選=

今回は どちらかというと、

【読み物】に近い 絵本の紹介。

 

ちょっぴり長めの、

そして 深めのお話が多数です。

 


〔PR〕ぼくはいしころ
作:坂本 千明 出版社:岩崎書店

 

目次

 

どれも さらっと読める長さで、

イラストも多いので、

 

子どもたちにも楽しんでもらえる

【ほっこりする本】ばかりだけど…

 

ここは敢えて!

さまざまな経験を重ねてきた

"大人たち"にこそ届けたい。

 

心にグッとくる【ねこ絵本】、

宝物にしたくなるような7冊です。

 

 

せかいいちのねこ

絵・文:ヒグチ ユウコ 出版社:白泉社 

(104ページ)

 

本物の 生きているねこになりたい!

そう願う、ぬいぐるみのニャンコは、

 

生きている猫たちの元を訪れて、

さまざまな交流を重ねていく…。

 

いじらしくて、可愛くて、やさしくて、

そして何より、

大切なことに そっと気づかせてくれる、

ヒグチユウコさんのファンタジー

 

 

 

ねことことり

作:たての ひろし 絵:なかの真実

出版社:世界文化社 

(32ページ)

 

こえだを束ねる仕事をしている ねこと

こえだを探している ことり。

やさしくて穏やかな 二人のやりとり。

 

ふわふわと撫でたくなるような、

ぬくもりのある繊細なイラストは、

眺めているだけでも 癒される。

 

優しさと友情を感じる、

包み込まれるような ハッピーエンド。

 

 

ぼくはいしころ

 

作:坂本 千明 出版社:岩崎書店

(32ページ)

 

親猫からの教えを守りながら、

ずっと一人で暮らしてきた 野良の黒猫。

 

だれも 気にかけもしない、

道端に落ちている いしころと同じだと、

自分のことを そう思っていたけれど…。

 

小さな出会いをきっかけに、

あふれ出してきた黒猫の本当の気持ちが、

 

なんだか、

人間のそれにも重なるようで、

たまらなく 心が締め付けられる。

 

紙版画で描き出された やさしい絵本。

 

 

 

うちのねこ

作:高橋 和枝 出版社:アリス館

(32ページ)

 

元野良の 臆病なねこが、

ゆっくりゆっくり時間をかけて、

家族になるまでのお話。

 

カワイイだけじゃない、

作者の実体験に基づいた 悲喜こもごもが、

 

四季の流れや リアルな距離感とともに、

丁寧に 丁寧に 描かれている。

 

 

 

あおい目のこねこ

作・絵:エゴン・マチーセン

訳:瀬田 貞二 出版社:福音館書店  

(112ページ)

 

自己肯定感 高めで、

とっても前向きな こねこの冒険物語。

 

ほかの子と違う 見た目のせいで、

いじわるなこともさせるけれど、

ちっとも気にせず、マイペース。

 

明るくて、

真っすぐな 元気をもらえる一冊。

 

見開きの半分はイラストで、

テンポがよく、すっきりしているので、

小さな子にも 読み聞かせやすい。

 

 

 

わたしのげぼく

作: 上野そら 絵: くまくら珠美

出版社: アルファポリス

 

こんなにも愛のこもった

「げぼく」呼びがあるなんて・・・

 

ねこの目線でつづられた

男の子との 微笑ましい日常。

 

その日常は 18年の時を重ねて、

ゆっくりと、でも はっきりと、

避けられない別離のときへ...。

 

涙ぐみながらも、

くすりと笑える 軽やかなラストに、

 

最後の 最後まで、

めいいっぱいの愛情を感じる。

 

 

100万回生きたねこ

作・絵:佐野 洋子 出版社:講談社 

(31ページ)

 

【ねこ】と言えば、やはり この絵本。

 

100万回も死んで、

100万回も生きた ねこのお話。

 

きっと、読んだ人の数だけ、

いろいろな解釈や感想があって、

 

読むたびに、

さまざまな想いが込み上げる。

 

押しも押されもせぬ、不朽の名作。

 

 

 

 

以上。

 

ねこ好きな人にも、

そうでない人にも おすすめしたい、

【ねこ絵本】7冊でした。

 

 

これまで紹介した【ねこ絵本】はこちら

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com