絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

夏だ!【海のおはなし絵本】=おすすめ9選=

 

今回 紹介する絵本は、

【海】をテーマにした

【おはなし絵本】9冊です。

 

 

目次

 

海に行ったことがある人も、

全くない人も、

これから行くよ~っていう人も、

 

読んで楽しい、眺めて癒される、

海の魅力がたっぷり詰まった9冊です。

 

 

 

ちいさなちいさな うみのおさんぽ

作:さかい さちえ 出版社:教育画劇

 

さかいさちえさんの 大人気絵本、

「ちいさなポコポコ」シリーズの一冊。

 

世界のどこかに住んでいる、

ちいさなちいさな動物たちのおはなし。

 

このシリーズでは、

毎回、楽しくって可愛らしい

いろんな おうちの断面図が 登場♪

 

細かい所まで描きこまれているので、

親子で、たっぷり引き込まれる。

 

今回のお話では、

海での一日を満喫するポコポコたち。

夏にもピッタリの一冊。

 

 

 

ぐりとぐらの かいすいよく

作:中川 李枝子 絵:山脇 百合子

出版社:福音館書店 

 

空きびんに入って届いた

地図と手紙をきっかけに、

あの「ぐりとぐら」が、

おそろいの水着をきて、海で大冒険☆

 

意外に怖くない、

可愛らしい「うみぼうず」と過ごす、

どきどき ワクワクな ひととき。

 

いぬかき、くらげ泳ぎ、くじら泳ぎ、

それから、イルカジャンプ♪

 

いろんな泳ぎ方が出てくるのも、

子どもたちには、

たまらなく楽しいみたい。

 

園児さんだけでなく、

小学生にも大人気の ロングセラー絵本。

 

 

 

うみのおと

作・絵:たちもと みちこ

出版社:教育画劇 

 

こぶたちゃん家族が、

電車に乗って、初めての海へ!

 

熱い砂浜に、もくもくの入道雲

しょっぱい海水に、スイカわり。

 

観音開きのしかけを活かして、

海の楽しさを ぜ~んぶ網羅☆

 

帰り道の ほどよい疲労感が、

海でのいちにちの 楽しさを物語る。

 

カラフルでポップな 夏の絵本。

 

 

 

海は広いね、おじいちゃん

作・絵:五味 太郎 出版社:絵本館 

 

孫とおじいちゃんの

嚙み合わない やりとりが、

すれ違いコントみたいで 楽しい絵本。

 

ストーリーは、

意外にも、SFな展開⁈

 

おじいちゃんが読んでいた

本のタイトルにも、

思わず ニヤリとしてしまう。

 

対象年齢は、

2歳・3歳・4歳~とあるけれど、

小学校 高学年でも楽しめる

五味太郎さんらしい 含みのある一冊。

 

 

 

チリとチリリ うみのおはなし

作:どい かや 出版社:アリス館 

 

どいかやさんの 人気シリーズ絵本、

「チリとチリリ」第2弾。

 

自転車に乗って散策する二人が、

今回はなんと、海の中を大冒険☆

 

やさしい色合いと やわらかなタッチで、

出てくる 小物や食べ物は、

ネーミングから何から、ぜんぶ可愛い!

 

自分たちだけの宝物を見つける

夢いっぱいの物語は、

男の子にも、女の子にも、大人気。

 

 

 

なみ

作・絵:スージー・リー

出版社:講談社 

 

文字は一切なく、

色づかいも 青と黒だけという

とことんシンプルな絵本。

 

横に長い 絵本の形が、

寄せては返す波の躍動感にマッチして、

 

左右でせめぎあう

女の子と波の対比が とっても楽しい。

 

波の音や、カモメの鳴き声、

潮の香りまでもが、

活き活きと伝わってくるよう。

 

2008年の刊行と同時に、

世界中で話題となった作品。

原題は「Wave」

 

 

 

うみのたからもの

作:たかお ゆうこ 出版社:講談社

 

海辺で見つけた

ちいさな貝殻から始まる

壮大な 海のものがたり。

 

それは、遠い国からやってきた

ちいさな船かもしれないし、

ちいさな海の家かもしれない…

 

時空を超えて、

どこまでも広がっていく世界。

 

余白のある 誘うような文章で、

読む人の、想像力をかきたてる。

 

この絵本が気に入った人は、

同じ作者の

「くるみのなかには」もおすすめ。

 

 

 

なみのいちにち

作:阿部 結 出版社:ほるぷ出版

 

海辺に暮らす人々の人生を

波の目線で描いていく物語。

 

まるで、

ショートムービーを見ているような

味わい深い展開。

 

気仙沼市出身の作者だからこその

海への親愛や 畏敬の念も 感じられる。

 

朝の海も、夕焼けの海も、夜の海も

どの時間帯の海も、美しい。

 

 

 

漂流物

作・絵:デイヴィッド・ウィーズナー

出版社:BL出版

 

デイヴィッド・ウィーズナーの

文字のない、絵だけの絵本。

 

海辺に流れ着いた古いカメラ。

…そこに写っていたものは???

 

文字がないからこそ、

広がって 繋がっていく ストーリー。

 

ファンタジー

なのに、とってもリアルで、

ふと出てくる「日本の風景」も

なんだか、ちょっと嬉しくなる。

 

懐かしいアルバムを眺めるように、

じっくりと眺める時間が 本当に幸せ。

 

コールデコット賞受賞作。

私のお気に入りの一冊。

 

 

 

以上、

【海のおはなし絵本】の紹介でした。

 

 

 

【プール・水遊びの絵本】紹介は、こちら。

yuruoya.hatenablog.com