絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

夏だ!【プール・水遊びの絵本】おすすめ7選

 

夏だ!

プールだ! 水遊びだー!!

 

今回 紹介する絵本は、

表紙を眺めているだけでも、

気分が上がるような、

 

読んでいるうちに、

わくわく そわそわしてくるような、

 

夏らしさを たっぷり感じる

【プール・水あそび絵本】7冊です。

 


〔PR〕 こぐまちゃんのみずあそび
作: わかやま けん 出版社: こぐま社

 

目次

 

 

子どもって なぜだか、

真冬でも 無性に【水あそび絵本】を

読みたがったりすることもあるけど、

それもまた ヨシ(笑)

 

夏でも、冬でも、

楽しいものは、やっぱり楽しい☆

 

 

こぐまちゃんのみずあそび

作: わかやま けん 出版社: こぐま社

 

乳幼児さんに大人気の

「こぐまちゃんシリーズ」の一冊。

 

じょうろで、ホースで、

水たまりで、はたまた シャワーで、

水あそびを 大満喫♪

 

ちっちゃな いたずら(好奇心)と、

水の楽しさが ぎゅっと詰まった

とっても 愛らしい絵本。

 

巻末にある「ねらい」には、

"幼児のいたずらの大切さ"についての

コメントが載っていて、

親としても、学びが深い。

 

 

【もらおう!こぐまちゃんのバースデーカード】

こぐま社の絵本の中に入っている

アンケートハガキに、

住所、氏名、生年月日を書いて送ると、

 

なんと、子どものお誕生日に、

オリジナルお誕生日カードが届きます♪

 

しかも、

10歳のお誕生日まで毎年!!

絵柄の違う 描きおろしカードを

届けてくれるんです。

 

1枚のハガキに、

子ども3人分まで記入可能◎

 

アンケートを送るのに、

切手代がかかるとはいえ、

実質 無料で、このサービス。

ー こぐま社さん、ありがとう ー

 

こぐま社の絵本を購入された方は、

ぜひぜひ、

ハガキのチェックも忘れずに☆

 

 

 

あわ あわ わあい!

作:ジャクリーヌ・デイヴィーズ

絵:ソニア・サンチェス

訳:林 木林 出版社:ほるぷ出版 

 

泳ぐのが楽しい!

とにかく 水が大好き!

全身全霊で 夏を楽しむ

女の子の喜びにあふれた一冊。

 

ごぽごぽ、ぶくぶく、あわあわ…

擬音語も いっぱいで、

 

水の中にいるとき独特の、

あの 音の感じや 光の感じが、

五感や記憶を刺激して、心地いい。

 

見ているだけでも、

爽快な気分になれる プール絵本。

 

 

 

つるつるプール

作:えぐちよしこ 絵:降矢 なな

出版社:PHP研究所 

 

表紙を見て、

チンアナゴの絵本だと思って読んだら、

ぜんぜん チガッター(笑)

 

プールにやってきたのは、

ひやむぎ小学校の こどもたち!

引率は、みどり先生とぴんく先生!!

 

つるつるプールは、

いろんな種類の【麺】で大混雑⁈

 

面白おかしい設定と、

ほのぼの楽しいストーリーで、

夏にぴったりの絵本。

 

 

 

14ひきのせんたく

作・絵:いわむら かずお  出版社:童心社 

 

季節感たっぷりの

豊かな自然を感じられる 人気の絵本

「14ひきシリーズ」の中の一冊。

 

今回の舞台は、

アブラゼミが鳴き、

オニヤンマが飛ぶ 夏のいちにち。

 

14ひき家族みんなで、川でお洗濯。

そのまま、じゃぶじゃぶ水遊び♪

 

夏の森の空気を

そのまま閉じ込めたかのような

涼し気な絵が、とにかく美しい。

 

10人きょうだい

それぞれの個性もあって、

何度眺めても飽きることのない一冊。

 

 

 

すいかのプール

作:アンニョン・タル

訳:斎藤 真理子 出版社:岩波書店 

 

私自身、スイカのプールなんて、

一度も 入ったことがないはずなのに、

 

イカの上を歩いたときの音も、

水分が じゅわっと出てくる感触も、

 

まるで遊んだことがあるかのように

ありありと 思い浮かぶ⁉

 

イカらしさと、

イカだからこその楽しさがいっぱい。

 

老若男女、世代を超えて、

村中みんなで 遊んでいる姿も楽しい。

韓国発の、夏の新定番 絵本。

 

 

 

こぶたのブルトン なつはプール

作:中川 ひろたか 絵:市居 みか

出版社:アリス館 

 

こぶたのブルトン、イタチのアンドレ

そして、ダルマのタカサキさん。

 

愉快な仲間たちが大活躍?する

ブルトン」シリーズ絵本。

春・夏・秋・冬のうち、夏の一冊。

 

めいろプールに、おすもうプール、

食べ放題のプールに、飲み放題のプール⁈

着ぐるみ水着に、魚釣り etc…

ユニークなプールが、たっくさん登場。

 

そして やっぱり、

次から次に巻き起こる ハプニング。

 

終始 にぎやかで、見どころたっぷり。

夏の暑さを吹き飛ばす ドタバタ劇☆

 

 

 

プールにいこう!

作・絵:みうら とも 出版社:国土社 
 

今日のプールは、

ぎゅうぎゅうだから、また明日。

 

ところが、次の日のプールは・・・。

日替わりで、

いろんなことが起こるプール⁈

 

…泳ぎたいのに、泳げない。

なのに、なんだか楽しそう!!

 

月、火、水、木...

今日のプールはどうかなぁ。

 

我が家 イチオシ☆

家族み~んなでハマった

大人も子どもも楽しめる プール絵本。

 

 

 

以上、

【プール・水あそびの絵本】

7冊の紹介でした。

 

 

 

【海のおはなし絵本】の紹介はこちら

yuruoya.hatenablog.com