絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

おもしろい【ねこの絵本】=町田尚子編=

2月22日(にゃん・にゃん・にゃん)

【ねこの日】に合わせて、

勝手に始めた【ねこの絵本】特集。



〔PR〕ネコヅメのよる
作:町田尚子  出版社:岩崎書店

 

今回の記事では、

ねこが出てくる

【おもしろい絵本】の中でも 特に、

 

我が家のお気に入り、

【町田尚子さん】の作品5冊を

集めてみました。

 

 

平面のイラストなのに、

つい もふもふしたくなるような

ふわふわの毛並み感、

 

くるくる変わる表情や 目の輝き、

ふてぶてしくて愛らしい 気ままな姿、

 

まるで、

そこに ねこがいるかのような…

 

眺めているだけで いやされる、

【ねこ愛】が だだ漏れの絵本です。

 

 

ねことねこ

作: 町田尚子 出版社: こぐま社

 

「ねことねこ、

 おなじところどーこだ?」

 

次々に、しりとり形式で登場する

ねこたちの 同じところ/違うところを

さがす(愛でる)ねこ絵本。

 

ねこがいっぱい、かわいいが大渋滞!

 

やさしい語り口の くり返しで、

小さな子どもと一緒でも楽しめる。

 

 

ネコヅメのよる

作:町田尚子  出版社:岩崎書店

 

ねこの表情や 恰好、仕草、

そして、何よりアングルが すごく素敵!!

 

緩→急のあるストーリーも、

気づけば、ぐっと引き込まれているし、

最後にすべてが「分かる」のも面白い。

 

見返しや 裏表紙に至るまで、

とことん ねこを楽しませてくれる一冊。

 

 

ねこはるすばん

作:町田尚子 出版社:ほるぷ出版

 

おるすばん中の、ねこの真実⁈

ねこ あるある!が満載なのに、

どこか、とっても人間くさい(笑)

 

読み終わった瞬間、

また最初に戻って、一から確認したくなる、

何度も ループしてしまう一冊。

 

あちこちに登場する

主役以外のねこたちも 愛おしい。

 

 

どすこいみいちゃんパンやさん

作:町田尚子 出版社:ほるぷ出版

 

タイトル通り、

どすこい系のねこさんが主人公。

 

おすもう×ねこ×パンやさんが、

こんなにもマッチするとは衝撃で、

動作の一つ一つ、すべてに萌えるぅ。

 

3匹のこねこたちの登場で、

かわいい成分も たっぷり補給♪

 

文章のリズムが良いので、

読み聞かせにも おすすめの一冊。

 

ほるぷ出版公式

【どすこいみいちゃん特設サイト】はこちら

www.sayzansha-holdings.com

 

 

 

なまえのないねこ

作:竹下 文子 絵:町田尚子

出版社:小峰書店

 

「なまえ」に憧れる一匹のねこ。

でも…  本当に欲しかったのは...

 

じぃーんと心に余韻を残す、

ほっこり寄りの イチオシ絵本。

 

登場する 個性豊かな ねこたちが、

可愛らしくて 楽しくて…。

 

とつとつと語られる シンプルな文章が、

切なくて、心つかまれて…。

 

愛猫家のおふたりがタッグを組んだ

とことん ねこに寄り添った、

人にも、ねこにも、やさしい絵本。

 

 

 

以上、

町田尚子さんの描く【ねこ絵本】

お気に入り5冊の紹介でした。

 

絵本の中から、

自分だけの【推しねこ】

を、見つけ出すのも おすすめです☆

 

 

 

その他の【ねこ絵本】は、こちら↓

yuruoya.hatenablog.com