絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

軽快なやりとり/掛け合いが【おもしろい絵本】9選

 

友だち同士、敵同士、

親と子ども、ボケとツッコミ...

 

いろんな取り合わせの 応酬、

テンポの良い【掛け合い絵本】9冊です。

 

目次

 

 

ちゃんとたべなさい

作:ケス・グレイ 絵:ニック・シャラット

訳:よしがみ きょうた 出版社:小峰書店

 

おまめぎらいのデイジーと、

好き嫌いをやめさせたい ママとの応酬。

 

イギリスの子どもに人気の シリーズ絵本。

私も、たまらなく大好き。

 

 

 

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

作: 五味 太郎 出版社: 偕成社

 

両者の気持ちが ぴたりとシンクロ!

シンプルがゆえに伝わるドキドキ感

 

 

 

うそだあ!

作:サトシン 絵:山村浩二 出版社:文溪堂

 

ユニークすぎる楽しい "うそ"の連続で、

聞き手は思わず「うそだぁ」の大合唱。

 

 

 

うちゅうじんは いない!?

作・絵:ジョン・エイジー 訳:久保 陽子

出版社:フレーベル館

 

直接の対話こそ ないけれど...

気づいて!うしろ!うしろー!!

 

 

 

どうするどうするあなのなか

作:きむら ゆういち 絵:高畠 純
出版社: 福音館書店

 

一緒に穴に落ちちゃった

ノネズミとヤマネコ…

 

食う者と食われる者のコミカルな駆け引き

 

 

 

2ひきのカエル そのぼうきれ、どうすんだ?

作・絵:クリス・ウォーメル
訳:はた こうしろう 出版社:徳間書店

 

まるで落語みたいな カエルのやりとり

後半、怒涛の展開と 余韻を残すラスト

 

 

 

おかえし

作:村山 桂子 絵:織茂 恭子

出版社: 福音館書店

 

おかえしのおかえしのおかえしのおかえs…

止まらない "おかえし合戦" の行く末は⁈

 

 

 

おさるとぼうしうり

作・絵:エズフィール・スロボドキーナ

訳:松岡 享子 出版社:福音館書店

 

おさるVSぼうしうり。

一枚上手だったのは...

 

1940年から、

今なお、広く愛され続けている

アメリカの古典絵本

 

 

 

マイク・デービス

作:サンドウィッチマン 絵:杉﨑 貴史
編集:倉本 美津留 出版社:岩崎書店

 

あの↑ お笑いコンビのネタ絵本。

なんと、ご本人たちも ひっそり?登場。

 

うちの末っ子は、

暗記するほどお気に入り(笑)

 

 

 

【あとがき】~感情を込める?~

 

読み聞かせでは、

"あまり声色を変えたりせず、

 感情を込めずに読む方が良い"

とも、言われたりしているけれど、

 

掛け合いの絵本を

棒読みで伝えるのはむずかしい(笑)

 

そもそも【何が】ただしいのか?

と考えてはみるけれど、

 

私としては、

まぁどちらでもOK~だと思ってます(笑)

 

 

文章やイラストから、

登場人物の立場や気持ちを

自分で想像できるようになるのが目的なら、

棒読みが最適だろうし、

 

親子のコミュニケーションを

目的としているのなら、

オトナが熱演してくれるのも、

なんだか すごく楽しいと思う!!

 

子ども、

一人ひとりにも個性があるし、

 

本にだって、

一冊ずつに 個性があるので、

 

相手や本によって、

変えてみるのもアリかなと♪

 

 

私自身が読むときは、、、

主役は、あくまで「絵本」なので、

 

子どもの目線が本から外れて、

私に向いてしまわないように。

 

絵本の世界を楽しんでいる子を

決して邪魔しないように。

 

・・・というところを

ちょこっとだけ意識して自制?しています。

 

 

読む人も、聞く人も、

その場にいる人が 楽しいと思えるのが、

やっぱり一番じゃないかな。

特におうちでは。

 

 

その他の【おもしろい絵本】

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com

 

 

=PR=