絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

何度でも開きたくなる絵本【ピヨピヨ】シリーズ

五つ子ひよこの ドタバタ劇は、

"あるある" と "愛おしさ"が止まらない!

家族の愛情をたっぷり感じる 癒しの絵本。

 

【ピヨピヨ】シリーズ


〔PR〕ピヨピヨ スーパーマーケット
作・絵:工藤ノリコ 出版社:佼成出版社

 

作者は、

"ノラネコぐんだん"シリーズでも有名な

"工藤ノリコ"さん。

 

この "ピヨピヨ"シリーズでも、

愛嬌たっぷりの やんちゃな子どもたちの姿を

存分に 楽しませてもらえます。

 

"家族"が主体になっている分、

絵本の すみからすみまで、

子育てあるある、

見覚えあるある、な光景が満載。

 

親子それぞれの表情も絶妙だし、

出てくる食べ物も、すごく美味しそう。

 

何よりもすごいのが、

とても とても丁寧に作りこまれている

イラストの細かさ、と 可愛らしさ。

 

文章では ふれられていないけど、

五つ子ちゃんファミリーだけでなく、

他のファミリーも 毎回たくさん登場します。

 

どのファミリー(動物?)の子どもたちも

やっぱり 生き生きとしていて、

とても 気になる動き⁈をしているし、

 

お店の中の 商品棚は、

本物の店舗を超えそうな品ぞろえ。

しかも、全部欲しくなるくらい かわいい!

 

イラストを見ながら、

自然と オリジナルのお話を作ったり、

ごっこ遊びが始まったり、

さがし絵のように眺めたり、

 

参加型の絵本として

長く いろいろな形で使えるので、

 

何度でも開きたくなる、

開くたびに 楽しさが増す絵本です。

 


〔PR〕ピヨピヨ ハッピーバースデー
作・絵:工藤ノリコ 出版社:佼成出版社

 

シリーズ6冊は、発売順に以下の通り

  • ピヨピヨ スーパーマーケット
  • ピヨピヨ メリークリスマス
  • ピヨピヨ もりのゆうえんち
  • ピヨピヨ ハッピーバースデー
  • ピヨピヨ はじめてのキャンプ
  • ピヨピヨ おばあちゃんのうち

 

文章自体は少なめで、

ストーリーも分かりやすく、

2,3歳頃からおすすめ。

 

短いお話の中にも、

子ども目線、親目線、

それぞれに共感できる部分があり、

 

家族みんなが、

お互いに ”だいすき”で あふれている

ピヨピヨファミリー。

 

この幸福感は、

大人も 子どもも 関係なく、

読む人みんなを ほっこりさせてくれます。

 

ピヨピヨ スーパーマーケット

 

ピヨピヨ メリークリスマス

 

ピヨピヨ もりのゆうえんち

 

ピヨピヨ ハッピーバースデー

 

ピヨピヨ はじめてのキャンプ

 

ピヨピヨ おばあちゃんのうち

 

グッズのお買い物ならこちら