絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

モーソウ小学生に捧げる【アブナイ絵本】シリーズ

小学生男子5人で編成された

"ほうかごスペシャルたんけんたい"の

わっくわくの モウソウ冒険譚!

 

【アブナイ絵本】シリーズ


〔PR〕アブナイかえりみち
作:山本 孝 出版社:ほるぷ出版

 

うすうす察せられるとは思うけど、

交通ルールなどを教えてくれる

「あぶないよ」系の絵本では ありません

 

仲良し5人組が想像で作り上げた世界が、

見開きいっぱいに繰り広げられ、

 

「小学生の頭の中って、

 たぶん こうなってるんだろうなぁ」

と、ついつい納得してしまうような

 

リアリティあふれる バカバカしさが、

これでもか!と詰まった絵本です(笑)

 

"オババーン族"や "ジジゴン"に始まり、

"チンダ・ダラハ"

"魚人イセン・セババ"

"惑星バナス"などなど、

 

いかにも小学生がつけそうな

ネーミングセンスも たまらなく好き。

 たいてい、逆さ言葉になっています。


〔PR〕アブナイこうえん
作:山本 孝 出版社:ほるぷ出版

 

大人は「ごっこ遊び」なんて

軽く呼ぶかもしれないけれど、

 

やってる本人たちは、

全力も、全力の、超真剣。

 

あまりに 妄想がすごすぎて、

現実シーンに切り替わると、

 

「ここが、あの設定だったのかぁ」

なんて、前のページに戻って、

答え合わせをしてしまいます。

 

対象年齢は4,5歳から。

子どもによっては、

"絵本の中での 妄想と現実の行き来"が、

把握しづらいかなぁとも思います。

 

現役の小学生はもちろん、

きっと、元小学生の心にも刺さるシリーズ⁈

 

シリーズは、現在 第3弾まで発売中。

  • アブナイかえりみち
  • アブナイおふろやさん
  • アブナイこうえん

 

個人的には、

また続編が出ないかなぁと期待しています。

 

アブナイかえりみち

 

アブナイおふろやさん

 

アブナイこうえん