絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

低学年に人気の児童書【わがままおやすみ】シリーズ

ある日とつぜん、

「おやすみがほしい」と騒ぎだす家電たち。

その "わがまま"を叶えてあげるべく、

主人公の 特別な"おやすみ"が始まります。

 

【わがままおやすみ】シリーズ


〔PR〕れいぞうこのなつやすみ
作: 村上 しいこ 絵: 長谷川 義史
出版社: PHP研究所

 

"わがままおやすみ"シリーズは、

小学1,2年生を中心に人気の児童書。

 

「低学年に人気のシリーズ」というと、

クイズや めいろ付きのお話など、

参加型/遊び型のものも多いけれど、

 

この"わがままおやすみ"シリーズは、

全編しっかり? 物語になっています。

 

イラストは すべて、

"長谷川義史"さんが 担当しているので、

絵本を通して 絵になじみのある子も多く、

 

お話の内容も、

小学生の身近にあるものをテーマに、

 

関西弁でノリ良く進んでいくので、

笑い転げながら読める気安さもあり、

 

絵本から読み物への

ステップアップの時期の子どもたちにも、

親しみやすい要素がいっぱいです。

 


〔PR〕そうじきのつゆやすみ
作: 村上 しいこ 絵: 長谷川 義史
出版社: PHP研究所

 

主人公のけんいちくんは、

おとうちゃん、おかあちゃんと3人家族。

 

プールで泳ぎたいという冷蔵庫(1巻)や、

スキーに行きたいというストーブ(2巻)

釣りをしたい掃除機(5巻)に、

ずる休みするテレビ(7巻)

旅行に行きたい貯金箱(9巻)

 

毎回、それぞれに

ちょっとクセのある、でも憎めない

家電や日用品たちに対して、

 

なんだかんだ言いつつも、

しっかり わがままを聞いてあげる

けんいちくん一家。

 

途中、

ちょっと意地悪な子が出てきたり、

苦手なことに直面したり、

小学生らしいアクシデントも起きるけれど、

 

家電と協力してピンチを切り抜け、

ドタバタな"おやすみ"を過ごすうちに、

 

けんいちくんと 家電の間には、

相棒のような、きょうだいのような、

やさしい絆がうまれます。

 


〔PR〕テレビのずるやすみ
作: 村上 しいこ 絵: 長谷川 義史
出版社: PHP研究所

 

結局、

"おやすみ"を得て、満足した日用品たちは、

普段通りの姿に戻ってしまうんですけどね。

 

メッセージ性もあって、

おもしろ可笑しい だけじゃない。

けど、やっぱりおもしろい!

 

"村上しいこ"さん

&"長谷川義史"さんコンビが手がける、

人気の児童書シリーズ。

 

読んであげるなら、

4,5歳くらいからでも

気軽に 楽しめる内容になっています。

 

シリーズは累計20万部突破。

現在、第10弾まで発売中です。

 

  • れいぞうこのなつやすみ
  • ストーブのふゆやすみ
  • ランドセルのはるやすみ
  • すいはんきのあきやすみ
  • そうじきのつゆやすみ
  • とびばこのひるやすみ
  • テレビのずるやすみ
  • じてんしゃのほねやすみ
  • ちょきんばこのたびやすみ
  • すいとうのひとやすみ

 

春・夏・秋・冬、

四季のお休みだけかと思っていたけど、

 

昼休み、ずる休み、一休み…

けっこう いろんな"おやすみ"が、

増えていっています(笑)

 

読む順番は、

特に気にしなくても大丈夫ですよ。

 
れいぞうこのなつやすみ

 

ストーブのふゆやすみ

 

ランドセルのはるやすみ

 

すいはんきのあきやすみ

 

そうじきのつゆやすみ

 

とびばこのひるやすみ

 

テレビのずるやすみ

 

じてんしゃのほねやすみ

 

ちょきんばこのたびやすみ

 

すいとうのひとやすみ