絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

くり返しがじわじわくる【おもしろい絵本】7選


〔PR〕もうちょっともうちょっと
文:きむら ゆういち 絵:高畠 純
出版社:福音館書店

 

お決まりのフレーズがあると、

ついつい 一緒に口ずさんでしまう♪

子どもたちが大好きな

くり返しのある 楽しい絵本を 7冊紹介。

 

もうちょっと もうちょっと

文:きむら ゆういち 絵:高畠 純

出版社:福音館書店

その、あと"もうちょっと"が じれったいぃぃ

 

もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう

作・絵:土屋 富士夫 出版社:徳間書店

笑いながらも 一緒にアワアワしちゃう 一大事

 

よりみちエレベーター

作・絵:土屋 富士夫 出版社:徳間書店

かーなーりっ 自由度の高いエレベーター

 

ふしぎなカメラ

作:辻村 ノリアキ 絵:ゴトウ ノリユキ

出版社:PHP研究所

まさか、10秒の間にそんなことが...

 

うえへまいりまぁす

作・絵:長谷川 義史 出版社:PHP研究所

至る所にちりばめられた 小ネタの数々

 

まほうのでんしレンジ

原案:たかおか まりこ

絵・作:さいとうしのぶ 出版社:ひかりのくに

面白い本の仕組みに、クセになるくり返し

ラストも、これまた すごく素敵

 

ブロロンどろろ

作:高畠 那生 出版社:小学館

だんだんと予想を裏切る展開に... マッテマシター!!

 

 

安心と驚きの両立

 

子どもたちにとって、

お話しの先が見通せる【安心感】と、

予想と違うことが起きる【驚き】と、

 

この二つを両立させた

"くり返しのある絵本"は、

満足度が高いお話なんだと思います。

 

私たち大人でも、

慣れない外国語のお話は、

 

ストーリーがどんどん進むものよりも、

お決まりのパターンや

くり返しの場面があるものの方が、

しっかり付いていけますもんね。

 

お笑いでもそうだし、

日本に限らず あちこちの昔話の中にも、

くり返しのパターンは多いので、

 

古今東西 共通の、

人を惹きつけるための

ひとつの完成形…なのかもしれません(笑)

 

 

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com