絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

大人も子どもも夢中になれる【しりとり絵本】10選


〔PR〕しりとりあそびえほん
作:石津 ちひろ 絵:荒井 良二
出版社:のら書店

 

おでかけのときの 移動時間や待ち時間、

おうちの中での たいくつにも、

 

道具要らずで ささっと出来る

ことばあそびや 指あそびは、とっても便利!

 

今回は【しりとり】にちなんだ

おすすめの絵本を 10冊選んでみました。

 

おえかきしりとり

作:新井 洋行、鈴木 のりたけ、

  高畠 那生、よしながこうたく

出版社: 講談社

4人の人気作家さんが 本気を出した合作

当然、普通に進むはずがない!?

 

ぶたたぬききつねねこ

作: 馬場 のぼる 出版社: こぐま社

ゆる~く繋がっていく絵が とにかく楽しい

 

しりとりあそびえほん

作:石津 ちひろ 絵:荒井 良二

出版社:のら書店

ちょっと上級? テーマ縛りのある しりとり

 

しりとりしましょ!たべものあいうえお

作・絵:さいとう しのぶ  出版社:リーブル

かわいいが大渋滞!な、たべもの しりとり

 

たべものやさん しりとりたいかい かいさいします

作:シゲタサヤカ 出版社:白泉社

おみせ対抗しりとり大会!勝負の行方は...

 

ようかいしりとり

作:おくはら ゆめ 出版社:こぐま社

歌も有名なので、全部 暗記してる子も多し

 

うんこしりとり

作:tupera tupera 出版社:白泉社

本を開けば、表紙やタイトル以上の衝撃

 

作-絵:さいとうしのぶ 出版社:PHP研究所

これだけ【る】を集めれば、きっと・・・

 

 

しりとりのだいすきなおうさま

作: 中村 翔子 絵: はた こうしろう

出版社: 鈴木出版 

読み聞かせで大人気、お話もしりとりも面白い

 

かぜがつよいひ

作:昼田 弥子 絵:シゲリ カツヒコ

出版社:くもん出版

かつてないほどに壮大な しりとりの始まり

 

まだ ひらがなが読めなくても

 

あ・い・う・え・お が

並んでいる絵本を見ると、

 

私たち大人は、ついつい

子どもが "読めるかどうか"に

気を取られがちだけど、

 

幼児時代は、

【言葉を聞いて、

 頭の中に絵/光景を思い浮かべる力】

をつけることが、すごく大切。

 

この

【イメージする力】があるからこそ、

 

相手が話していることの内容を

きちんと思い描いて 理解したり、

 

物語や 問題文を読んでも、

イメージして→理解することができます。

 

"文字"で思考する左脳に比べ、

"イメージ"で 記憶/思考する右脳は、

高速で大量の情報を処理して、

全体を把握するのが得意なので、

 

中高生が、

膨大な英単語を覚えるときなんかにも、

この"イメージ力"は欠かせません(笑)

 

知識や経験のストックが まだ少ない

小さな子どもたちにとって、

絵本や ことば遊びは、

【イメージする力】を補ってくれるし、

育てていくのにも ピッタリ。

 

"ひらがなが読めるかどうか"は、

外から わかりやすい成長だけど、

 

その ひとつ前の段階の、

【絵をみて 頭の中で物事を考える】時期も、

大切にしてみてくださいね。

 

見えない部分でも、

子どもたちは 日々成長しています。