絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

【魔女】が主役のドキドキわくわくする絵本=11選=

魔女が出てくるお話は、

いろいろ いっぱいあるけれど、

 

そのなかでも 特に、

【魔女が主役】になっている絵本を

11冊 選んでみました。

 

 

目次

 

悪い魔女は 少なめ…

あんまり怖くない絵本が中心です。

 

 

まじょがかぜをひいたらね

作:高畠 じゅん子  絵:高畠 純

出版社:理論社

 

魔女はかぜの治し方も、ちょっぴり独特⁈

ことば遊びが混じった 面白ユーモア絵本

 

 

 

まじょまじょランド

作・絵:ませぎ りえこ  出版社:偕成社  

 

お菓子に書いてあった呪文から始まる

ドキドキの かわいい冒険ストーリー☆

ハロウィンの時期に ピッタリの一冊

 

 

 

まじょのルマニオさん

作:谷口 智則 出版社:文溪堂

 

『100にんのサンタクロース』で人気の、

"谷口智則"さんが送る 繊細でやさしい物語。

 

魔女のルマニオさんは いつも一人、

何でもできる "魔法の杖"だけが友達。

そんなルマニオさんに 小さな変化が…

 

ジーンと心が温まる 愛おしいラスト !!

 

 

 

おおきなかぼちゃ

作:エリカ・シルバーマン 絵:S.D.シンドラー

訳:おびかゆうこ  出版社:主婦の友社

 

『おおきなかぶ』のハロウィン版⁈

魔女に幽霊、ドラキュラ、ミイラ男も登場♪

 

絵がチョット怖いけど、賑やかで楽しいお話。

 

 

 

まじょとねこどん、ほうきでゆくよ

作: ジュリア・ドナルドソン

絵: アクセル・シェフラー

訳: 久山 太市 出版社: 評論社

 

まるで歌のような リズムの良い文章で、

次々と いろんな仲間が増えていく♪

くり返しがあって 親しみやすいストーリー。

 

途中、予想外の?ハプニングが起こるけど、

最後は、とびきり素敵な仲間たちと大団円

 

 

 

まよなかの魔女たち

作: エイドリアン・アダムズ
訳: 野口絵美 出版社: 徳間書店

 

旧版『魔女たちの朝』が、

出版社とタイトルを変えて復刊!!

 

ほうきに乗って自由に飛び回る魔女たちは、

本当に楽しげで、気持ちよさそう。

 

意外なものを怖がる様子も 可愛くって、

大人も子どもも楽しめる ハロウィン絵本

 

 

 

ハロウィーンの星めぐり

詩: ウォルター・デ・ラ・メア

絵: カロリーナ・ラベイ

訳: 海後 礼子 出版社: 岩崎書店

 

秋の星座や 夜空と、

楽しそうな魔女たちと、

それから、人間たちの仮装行列

 

英国を代表する詩人デ・ラ・メアの詩に、

絵をつけた 幻想的で楽しくやさしい物語

 

 

 

えほん 魔女のひみつ

作・絵:コリン・ホーキンス

訳:岩田佳代子 出版社:金の星社

 

魔女のひみつや 普段の暮らしぶりが、

これでもか!と、たっぷり載っている絵本。

 

その分、文章量が少し多めだけど、

妙に "説得力"のあるファンタジーで、

大人も 子どもも、ついつい夢中に。

 

 

 

へそまがりの魔女

文:安東 みきえ  絵:牧野 千穂

出版社:アリス館  

 

人間嫌いの魔女と、身寄りのない娘が、

一緒に暮らしていくことになり…。

 

魔女も人間も、なんて寂しくて 切なくて、

それでいて 温かい生き物なんだろう…

 

対象年齢は 高学年~ ちょっと大人向け。

ストーリーも 挿絵も デザインも素敵で、

ぜひ手元に置いておきたい 重厚な一冊

 

 

 

魔女図鑑 魔女になるための11のレッスン

作・絵: マルカム・バード

訳: 岡部 史 出版社: 金の星社

 

魔女の家、料理、占い、お告げもあって、

図鑑らしいボリュームたっぷりの一冊。

 

我が家の小学生も 絶賛ハマり中(笑)

 

イラスト付きで、とても詳しいので、

大人が読み込むのにも人気の ロングセラー

 

 

 

まじょのキッチン

作・絵:ニック・シャラット

訳:小川 ミキ 出版社:大日本絵画  

 

ちょっと不思議な 面白いしかけ絵本

 

れいぞうこに、オーブン、ポットetc.

右に開けるか、左に開けるかで、

中身が変わる! さすが魔女のキッチン!!

 

↓英語版もおすすめです。

【What's in the Witch's Kitchen?】〔PR〕

 

 

以上。

魔女が主役の絵本 11冊でした。

 

 

 

街中でも あちこちで、

魔女やおばけ(の装飾)を見かける

秋の ハロウィンシーズン。

 

ちょっぴり怖そうだけど…

コワクナカッター!!

 

っていう絵本は、

小さい人にも けっこう人気です(笑)

 

 この季節にぜひ~♪