絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

クリスマスシーズンの【おもしろい絵本】=9選=

気づけば、もう11月も終わりそう(笑)

 

私は と言えば、

毎年 子どもたちへ仕掛けている

アドベントカレンダー(暗号や クイズだらけw)

の準備が、無事に完了しました。

 

慌ただしいながらも、

どこか わくわくする季節の始まりですね。

 


〔PR〕だれも知らないサンタの秘密
作・絵:アラン・スノウ  訳:三辺 律子 
出版社:あすなろ書房

 

今回、紹介する絵本は、

クスっと 笑ってしまうような

愉快でおもしろい【クリスマスの絵本】を

9冊 選んでみました。

 

まどからおくりもの

作:五味 太郎 出版社:偕成社

ヘリコプターで登場するサンタさんが

あちこちのおうちに プレゼント配り♪

穴あきのしかけ絵本になっていて、

ページをめくるたびに「あれ?あれれ?」

予想外の積み重ねが じわじわと面白い!!

幼児さんに大人気の クリスマス絵本

 

わすれんぼうのサンタクロース

作:中川 ひろたか  絵:中川貴雄  

出版社:教育画劇

うっかり者のサンタさんと相棒のトナカイ。

サンタさんの あまりの忘れ坊ぶりに

「なんてこったい!」の連続。

まさかまさか、あんなことまで忘れちゃて⁈

観音開きの仕掛けになっていて、

二人のやりとりが ゆる~く楽しい一冊

 

にんじゃサンタ

作:丸山 誠司  出版社:PHP研究所 

意外な かけ合わせのようでいて、

案外しっくりくる 忍者×サンタの取り合わせ。

走って、飛んで、投げて、隠れて…

修行の成果が発揮されるのは、あの夜⁈

ダイナミックな動きや擬音語もいっぱいで、

子どもたちが ワクワク元気になる絵本

 

はらぺこサンタのクリスマス

作:はらぺこめがね 出版社:ほるぷ出版 

はらぺこすぎて、見るものすべてが、

いろんな食べものに見えてくるサンタさん。

クリスマスメニューがたっぷり登場。

はらぺこめがねさんの描く食べ物は、

いつも、どれも、本当に美味しそう。

 

サンタさんはどうやってえんとつをおりるの?

文:マック・バーネット 絵:ジョン・クラッセン

訳:いちだ いづみ 出版社:徳間書店

子どもたちみんなが 一度は不思議に思う

サンタさんのなぞ… えんとつ問題について、

大人気の絵本作家コンビが、

シュールな想像を繰り広げていく♪

「いやいやいや…やばいやばいやばい…」

子どもたちのツッコミがとまらなくなる、

とびきり楽しい クリスマスの絵本

 

うらがえしサンタ

作:苅田 澄子 絵:高畠 那生

出版社:佼成出版社

寝坊したサンタさん、

慌てて着替えたら サンタ服が裏返し!

そしたらなんと、サンタさんも裏返し⁈

口は悪いし、適当で、やりたい放題。

それでも、子どもたちには大人気で…

最後には ちゃんとほっこりさせてくれる

面白くて パワフルな、クリスマス絵本☆

 

サンタのおもちゃ工場

作・絵:たむら しげる  出版社:KADOKAWA

サンタさんに呼ばれて、

雪だるまを作りに行く主人公たち。

雪だるまは、サンタさんの魔法で動き出し、

クリスマスのプレゼントの準備が始まる♪

絵のすみずみまで賑やかで、楽しさが詰まった

子どもの夢を大切にしてくれる一冊

 

あんたがサンタ?こまったサンタの実例集

作:佐々木 マキ  出版社:絵本館 

「こんなサンタさんはいやだ!」

っていうコントを見ている気分になる絵本。

サンタというより、もはや迷惑なおじさん⁈

読み進めるうちに、

なんだか にやにやしてきちゃう一冊。

サンタさんのイメージを壊したくない人は、

【読むべからず!! 】な要注意 クリスマス絵本

 

だれも知らないサンタの秘密

作・絵:アラン・スノウ  訳:三辺 律子

出版社:あすなろ書房

サンタさんの秘密が たっぷり詰まった

図鑑のようなスタイルの クリスマス絵本。

驚くべき内容も多くて、

大人もついつい読み込んでしまう情報量!!

なので、対象年齢の目安は6歳から。

アドベントシーズンに、

毎晩ゆっくり眺めるのにも楽しい一冊

 

 

その他の【クリスマス絵本】はこちら↓

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com