絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

笑いと人情の食べもの絵本【岡田よしたかさんの絵本】

絵本の見開きいっぱいに、

自由気ままに動き回るのは、

関西弁を話す【たべものたち】⁈

 

とことん ナンセンスで、

笑いと人情たっぷりの

岡田よしたかさん】の絵本シリーズ。



〔PR〕うどんのうーやん
作:岡田よしたか 出版社:ブロンズ新社

 

今回は 特に、

ブロンズ新社から出されている

岡田よしたかのたべもの絵本】シリーズ、

7冊とカルタを紹介します。

 

対象年齢は、どれも3~5歳。

園児さんから大人まで、

ゆる~く笑って楽しめるものばかりです。

 

ちくわのわーさん

作:岡田よしたか 出版社:ブロンズ新社

手足がついているわけでもなく、目鼻もなく

ただただ、そのまんまの『ちくわ』なのに、

とっても感情豊かで 愛くるしい主人公!

ぶらり散歩的な雰囲気で 町行く様子は、

ツッコミきれないほど ナンセンスの連続。

ちくわと言えば、最後はやっぱり・・・

これからの季節にもおすすめの一冊

 

うどんのうーやん

作:岡田よしたか 出版社:ブロンズ新社

人手が足りない うどん屋さん。そこで、

うどんのうーやんは、自分で出前に出発っ⁈

道中、さまざまな出会いがあるけれど、

「まぁええわ」と次々に受けて入れていく、

いい加減 おおらかな性格のうーやん。

ナンセンス物が大好きな人に おすすめ。

 

こんぶのぶーさん

作:岡田よしたか 出版社:ブロンズ新社

出だしからビックリの こんぶのぶーさん。

漫才師を志すことに決め、相方を募集!

次々にやってきた候補者たちを相手に、

世にもシュールなオーディションがスタート。

ぶーさんは、誰とコンビを組むのか...

絵本史上初のこんぶのサクセスストーリー???

 

ぼくらはうまいもんフライヤーズ

作:岡田よしたか 出版社:ブロンズ新社

揚げ物たちが野球テームを作って猛特訓!!

まさかの食べものまで続々と参戦し、

食べものらしい 紆余曲折がたっくさん!

気になる対戦相手は... さらに強烈⁈

今、野球ファンにも見て欲しい 胸熱な一冊

 

とてもおおきなサンマのひらき

作:岡田 よしたか  出版社:ブロンズ新社 

お買い物が大好きな『またや』さん。

ある日、市場で

とても大きなサンマのひらきを見つけて…。

ナンセンスが ダイナミックに大暴れ。

二度あることは三度ある くり返しのお話で、

さらに、ニヤニヤしちゃう余韻を残す

 

おいものもーさん

作:岡田よしたか 出版社:ブロンズ新社

今回の主人公は、

読書好きでインドア派な おいものもーさん。

初めから終わりまでしっかりと意味不明(笑)

おとうと誕生シーンは、もはや驚愕の一言。

読書の秋にもピッタリの おいも絵本。

もーさんが読んでいる いろんな本にも注目♪

 

さくらもちさくらこさん

作:岡田よしたか 出版社:ブロンズ新社

シリーズ初のヒロイン⁈の登場。

ご機嫌ななめで、口の悪いさくらこさん。

目鼻はないのに 拗ねてる様子が伝わって、

わがままだけど、どこか憎めない女の子。

いろんな おやつが出てきて、

わちゃわちゃしている感じも 楽しい。

 

岡田よしたかのたべものかるた

著者:岡田 よしたか  出版社:ブロンズ新社 

シリーズ絵本に出てきた 食べものが大集合!!

『のりまいて またのりまいて のりのりや』

絵本が気に入った子は、こちらもおすすめ♪

 

 

ちょっとクセが強い?クセになる?

岡田よしたかさんの 食べもの絵本シリーズ。

 

関西弁が 分からなくても、

それっぽく ゆる~く読んでみて、

 

ふふっと笑って、さらっと忘れて、

そのうちまた読んでみて、

やっぱり ふふっと笑ってしまう…

 

個人的には、

そんな感じで楽しんでいます(笑)

 

 

わーさん。うーさん。ぶーさん。

の三大作品は、

特に人気で おすすめですよー。