絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

【おふろの絵本】うそやん⁈編=おすすめ10選=

おふろの絵本 第2弾♪


〔PR〕パンダ銭湯
作:tupera tupera 出版社:絵本館 

 

生活習慣云々というよりは、

限りなく、おもしろい系の絵本。

 

【うそやん⁈】

と思わずツッコミたくなるような、

 

ファンタジーが強すぎる、

奇想天外な おふろの絵本10冊です。

 

おふろさん

作:せきぐち ひろみ 出版社:講談社 

自分も お風呂に入ってみたくなった

『おふろさん』が、なんと銭湯デビュー⁈

お風呂が お風呂に入る という、

前代未聞のシュールさとは裏腹に、

ほっこりすること間違いなしの一冊

 

かぼちゃスープのおふろ

作:柴田 ケイコ 出版社:小学館

くまさん、アルパカさん、ねこさんが

大きなかぼちゃスープのおふろを発見。

「絶対に飲んじゃダメ」って言われたら…

もはや、ハプニングの予感しかしない!

懲りずに やらかし続ける3人組に、

ページをめくるのが楽しい一冊。

 

パンダ銭湯

作:tupera tupera 出版社:絵本館 

パンダのためだけのお風呂屋さん。

一見、普通の銭湯のようにも見えるけど…

まさか まさかの笑撃が、

畳みかけるように 次々に襲ってくる!!

もう一度ゆっくり読み返すと、

イラストのあちこちにも細かい仕込みが…

大人が読んでも大満足の シュールな絵本♪

 

おにのおふろや

作:苅田 澄子 絵:りとう ようい

出版社:鈴木出版 

おじいちゃんに連れられて、

初めていったお風呂屋さんは「おにのゆ」

中には、たくさんの赤おにたち⁈

ページいっぱいに広がる迫力と圧がすごい。

ぐつぐつと熱気を感じる おふろ絵本。

牛乳のまさかの効能にもビックリ~!

 

おふろじゃおふろじゃ バスタブ王ビドグッド

作:オードリー・ウッド 絵:ドン・ウッド

訳:江國 香織  出版社:BL出版

良質な絵画か、あるいは劇を見ているような

細やかで煌びやかなイラスト。

そして、それとは対照的に、

最っ高にくだらない(誉め言葉)ストーリー♪

お風呂から出てこようとしない王さまを

どうにかして誘い出そうと「お知恵拝借」

それぞれの表情が たまらなく面白い。

訳も素敵で、最後はすっきり爽快に解決!!

 

ねこのおふろや

作:北村 裕花/くさかみなこ

出版社:アリス館 

満月の夜にだけ ひっそりと開く、

ねこの、ねこによる、ねこのためのおふろや

"ぬる~いおふろ"、”またたびゆ”、"つめとぎ"

くつろぐ猫たちの ゆる~い姿に癒される

 

ぼくのおふろ

作・絵:鈴木のりたけ 出版社:PHP研究所  

今人気の「大ピンチずかん」の作者が、

それはもう様々なお風呂を提案してくれる。

奇想天外、ワクワクするお風呂がいっぱい!

絵さがし絵本のようにもなっていて、

絵を読み込むのが好きな人にも おすすめ!!

 

おもちのおふろ

作:苅田 澄子  絵:植垣 歩子

出版社:Gakken 

おもちの二人組がおふろ屋さんへ。

おもちの他にも、いろんな食べものが登場!!

しょうゆの足湯に、きな粉の砂風呂、

トースターのサウナetc.

どのお客さんも 美味s気持ちよさそう。

表情豊かで可愛くって、あったまるお話

 

アブナイおふろやさん

作:山本 孝 出版社:ほるぷ出版

仲良し5人組が おふろやさんで繰り広げる

元気いっぱい、全力のモウソウ冒険譚!

幻の魚人イセン・セババの正体とは?

リアリティあふれる バカバカしさが、

これでもか!と詰まった激熱の一冊

 

レストランふろ

作:麻生 知子  出版社:小学館 

思わず二度見してしまう タイトル。

レストランなのか?ふろなのか?

これはもう、読んでみるしかない!!

「こたつ」の作者 麻生さんが描く

独特の構図が ユニークで楽しい絵本♪

内容とは関係ないけど、

この絵本の手触りも すごく好き

 

 

ちなみに、11月26日は、

【いい風呂の日】なんだそう。

 

肌寒くなる これからの季節、

 

あったかい "いい風呂"と、

お腹の底から笑える絵本で 、

しっかりたっぷり免疫力UPです♪

 

 

 

【おふろの絵本】

第1弾 ~ほのぼの編~は、こちら↓

yuruoya.hatenablog.com

【アブナイ絵本】シリーズの紹介はこちら↓

yuruoya.hatenablog.com