絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

【おふろの絵本】ほのぼの編=おすすめ10選=


〔PR〕おふろだいすき
作:松岡 享子 絵:林 明子 出版社:福音館書店 

 

お風呂がちょっぴり苦手な子も、

すっごくすっごく大好きな子も、

 

読んでいたら、

自分も入りたくなっちゃうような…

 

楽しそう/気持ちよさそうな

【おふろの絵本】を10冊選んでみました。

 

ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう

作・絵:キヨノ サチコ  出版社:偕成社

リズムの良い文章で、語感も楽しい、

気持ちよさそうなシャワータイム♪

泡で隠れている おともだちは だあれ?

あてっこの要素もたっぷりあって、

親子のコミュニケーションにも大活躍♪

 

おふろでちゃぷちゃぷ

文:松谷 みよ子 絵:いわさき ちひろ

出版社: 童心社

「いいとこ いいとこ」「まって まって」

ヒルに誘われてお風呂に入る男の子。

幼児らしい たどたどしい動作で、

洋服をひとつずつ脱いでいくのが可愛い。

『あたま あらって きゅーぴーさん』は、

お風呂で 必ず真似したくなる愛らしさ!

 

わにわにのおふろ

文:小風 さち  絵:山口 マオ

出版社:福音館書店 

なかなかにリアルで強面な わにわにが、

一人ごきげんでお風呂じかんを満喫!!

「じょろろーん」「うりうりオーイェー」

「ぐにっぐにっぐなっぐなっ」

独特な擬音語と、のんびり楽し気な空気が、

子どもたちだけでなく 大人をも魅了する

 

おふろだ、おふろだ!

作:わたなべ しげお 絵:おおとも やすお

出版社: 福音館書店

くまくん親子が一緒にお風呂に入るお話。

洗いっこしたり、10まで数を数えたり…

日常すぎるほどの日常の、身近なシーン。

だからこそ、ほのぼのと幸せな光景で、

小さな人は絵本の世界に入り込んで楽しめる♪

 

もりのおふろ

作・絵:西村 敏雄 出版社:福音館書店

もりのおくにある お風呂。

そこへ、いろんな動物たちがやってきて…。

くり返しのある どこかゆるくて可愛いお話。

ぐるりと輪になって背中を流し合ったり、

みんなで お風呂に飛び込む様子は、

とっても平和で、本当に気持ちよさそう~*

 

あったまろう

作・絵:もろはらじろう  出版社:鈴木出版 

寒い雪の中で、温泉を見つけた うさぎさん。

でもそこは、別のどうぶつ用の温泉で…。

なかなか温まれない うさぎさんの様子に、

心配になるけれど、その後は予想外の展開に⁉

子どもの絵本らしい ハッピーエンド。

 

やまのおふろやさん

作・絵:とよた かずひこ

出版社:ひさかたチャイルド

しんしんと雪が降る山の中で、

ぽこぽこと わいているお風呂。

動物の一家がやってきては、温まっていく。

さらには、雪だるま一家がやってきて…。

予想外がいっぱい!の、

ほんわか あたたまるユーモア絵本。

 

おふろだいすき

作:松岡 享子 絵:林 明子

出版社:福音館書店 

やさしい語り口と、やわらかいイラスト、

そして、お風呂で起こる ふしぎな出来事。

次から次に 出てくる個性的な動物たちと、

主人公との おっとりしたやりとりが可愛い。

最後の ゆあがりタオルのシーンも

本当に あたたかくて幸せな気持ちになれる。

少し長めで、声に出して読むと10分超え。

ゆったりと味わいたい 最上のファンタジー

 

オフロケット

著:ザ・キャビンカンパニー 出版社:白泉社

10・9・8・7・・・とカウントダウン。

数字との語呂合わせで 動物も出てきて、

どんどん 賑やかになるお風呂。

最後はロケット発射で「ザッパーン!」

なかなかお風呂から上がってくれない

タイプの子にも 試してみたい一冊。

 

おふろおじゃまします

作:たしろ ちさと 出版社:文溪堂

トロッコ列車に乗って、

いろんな動物たちの お風呂へGO!

どろんこ風呂、サウナ、トロピカル風呂、

さらには、ウォータースライダー風呂♪

個性豊かな お風呂がいっぱいで、

観音開きのしかけページも 楽しい!!

 

 

子どもとたちの お風呂の記憶は...

 

上の子たちが小さいときは、

完全ワンオペで こなしていたので、

 

お風呂で、

まったりした記憶なんて ほとんどなく、

 

入った途端に、

のどが渇いたと言い出したり、

 

髪を洗っていたら、

おもちゃがすっ飛んできたり、

 

ひとりが脱走したと思ったら、

誰かのオシリが事件を起こしたり、

 

常に、てんやわんやだったなぁ(笑笑)

 

 

 

【おふろの絵本】第2弾 ~ うそやん⁈編 ~

ファンタジーが強すぎる、

ツッコミどころだらけの お風呂たち

 = coming soon!! =