絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

子どものユニークな発想が【おもしろい絵本】=9選=

 

今回 紹介するは、

子どもたちの自由な発想が巻き起こす

ハプニングだらけの絵本たち。

 


〔PR〕こんもりくん
作・絵:山西 ゲンイチ 出版社:偕成社

 

表紙を見ただけでも、

何か おもしろいことが起こりそうな

予感のする本ばかりだけど、

 

読んでみたら、

さ・ら・に!!

想像以上の展開が 待ち受ける⁈

 

ニヤニヤしちゃう

おすすめの絵本を選んでみました。

 

 

以上、9冊。

ちょっと詳しく紹介していきます。

 

 

こんもりくん

作・絵:山西 ゲンイチ 出版社:偕成社

 

髪の毛を切るのが嫌いな "こんもりくん"

ありえない髪型が 巻き起こす、

ありえないハプニング、の連続!!

子どもの喜ぶ展開を しっかり押さえたお話

 

 

 

さかさんぼの日

作:ルーズ・クラウス 絵:マーク・シーモント

訳:三原 泉 出版社:偕成社

 

表紙を見ただけでも、つい

「なにやってんの?」てツッコミたくなる姿。

子どもって、突然 変なこと思いつくけど、

この家族の対応は すごくステキで楽しそう。

 

 

 

どんどんどんどんまいご

作: 相良敦子 絵: 北澤 平祐

出版社: ブロンズ新社

 

家族で、遊園地に遊びに来た "もあちゃん"

気づけば パパとママ 迷子になっちゃって…

 

どんどんどんどん突き進む "もあちゃん"に、

子どもたちも、さすがにビックリ!!

 

お話の中だから許される、

元気いっぱいな反面教師ちゃん。

 

 

 

ほんとにほんと

作: ケス・グレイ 絵: ニック・シャラット

訳: よしがみ きょうた 出版社: 小峰書店

 

子守りに来たおねえさんに、

ほんのちょっぴり⁈ ウソをつくデイジー

 

ぜったいダメだけど、ぜったい楽しい!!

子どもの野望を集めたような ゆかいなお話。

 

 

 

もうぬげない

作:ヨシタケシンスケ

出版社:ブロンズ新社

 

壮大にポジティブなのかと思いきや、

謎にスケールの大きな絶望感が 笑いを誘う。

 

"ヨシタケ"さんの作品は、

中高生にもとっても人気で

子ども目線の哲学が詰まっている…気がする

 

 

 

ミリーのすてきなぼうし

作:きたむら さとし 出版社:BL出版

 

"そうぞうしだいで どんなぼうしにもなる"

すてきなぼうしを手に入れたミリー。

 

次々に、

いろんなデザインのぼうしが飛び出す、

色鮮やかで 想像力を刺激されるお話。

 

 

 

いつもちこくのおとこのこ

作:ジョン・バーニンガム

訳:たにかわ しゅんたろう

出版社:あかね書房

 

いつも学校に遅刻してしまう男の子と

理由を話しても 全然信じてくれない先生。

最後に起こるのは 痛快なハプニグ⁈

 

何度も出てくる、

男の子の ながーい名前もクセになる。

 

 

 

ママ、ママ、おなかがいたいよ

作:レミイ・シャーリップ/バートン・サプリー

絵:レミイ・シャーリップ

訳: 坪井 郁美 出版社: 福音館書店

 

タイトルと表紙の印象から、勝手に

不穏なお話かと思っていたけど チガッタ!!

 

男の子のおなかから、出てくる出てくる

ありえないモノ・モノ・モノ!!

 

次が気になって仕方ないストーリー。

絵の見せ方もきれいで、引き込まれる。

 

 

 

大ピンチずかん

作:鈴木 のりたけ 出版社:小学館  

 

日常の いろんな大ピンチをレベル分けして、

対処法や 似ているピンチまで、一挙に公開。

 

この一冊さえあれば もう安心⁈

"のりたけ"さんらしさ全開の 今大人気の絵本

 

 

大ピンチずかん2

作:鈴木 のりたけ 出版社:小学館  

 

2023年に一番売れた児童書の続編!! 発売中♪

 

試し読みもできる、

『大ピンチずかん2』小学館の公式サイトはこちら

www.shogakukan.co.jp

 

 

 

小学校の図書室で お手伝いをしていると、

 

「何か おもしろい本ない?」って、

子どもたちや 先生方から、

よく投げかけられます(笑)

 

そんな時に おススメしている

&評判の良かった絵本たち。

 

これまでに紹介した

【おもしろい絵本】はこちらです↓

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com