絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

脱力系*ナンセンスな【おもしろい絵本】9選

【ナンセンス】とは…

意味をなさないこと。無意味であること。ばかげていること。また,そのさま。



〔PR〕だるまだ!
作: 高畠 那生 出版社: 好学社

 

大人には、

一見、意味がなさそうに見えるけれど、

子どもたちが ものすごくハマる!!

 

そういう大人も、

意味が分からないながらも 一緒にハマる!

 

きっと何か深い意味がある

…のかもしれない、

ゆる~く楽しめる絵本を 8冊選びました。

 

だるまだ!

作: 高畠 那生 出版社: 好学社

ある日突然、町に押し寄せる大量のだるま

意味不明だけど、何度も読みたくなる一冊

 

まねきねこだ!

作: 高畠 那生 出版社: 好学社

前作「だるまだ!」から続くお話。

カラフルでダイナミックな絵が 謎の説得力を放つ

 

かけだしたイス

作: サトシン 絵: ドーリー
出版社: 主婦の友社

素晴らしい脚力で颯爽と駆け抜けていくイス

胸が熱くなる青春ストーリー...っぽい お話

 

にょっ!

作:ザ・キャビンカンパニー 出版社:小学館

次々に 海から「にょっ!」と出てくる何か…

あれ、なんだと思う?一筋縄ではいきません

 

ごろごろにゃーん

作・画: 長 新太 出版社: 福音館書店

ナンセンスの神様 "長新太"さんの代表作!!

子どもたちが くぎ付けになる不思議な魅力

 

がいこつさん

作・絵: 五味 太郎 出版社: 文化出版局

忘れ物を思い出せない がいこつさん

語り口はユーモラスで 怖くはないほのぼの話

 

ねこいる!

作: たなか ひかる 出版社: ポプラ社

【頭は良くならない絵本】シリーズ

終始「ババーン!」と ねこ圧がものすごい

 

あしにょきにょき

作: 深見 春夫 出版社: 岩崎書店

左足だけが にょきにょきと伸びていく

林を抜けて 橋を渡って 縦横無尽に伸びていく

 

ぶたのたね

作: 佐々木 マキ 出版社: 絵本館

足のおそいオオカミ、木にたわわに実るブタ

ゆるくて可笑しな世界観が たまらなく好き

 

 

心に残るというよりは、

 

どれもこれも、

強烈に記憶に残る 独創的な絵本です(笑)

 

 

ナンセンス絵本のおかわりは、こちら↓

yuruoya.hatenablog.com