絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

安心安定のくり返しが【おもしろい絵本】8選

今回は、

ナンセンス要素も含みつつ、


安心・安定のくり返しがある

読み聞かせでも人気の絵本 8冊です。

 


〔PR〕どうぶつにふくをきせてはいけません
作: ジュディ・バレット 絵:ロン・バレット
訳: ふしみみさを 出版社: 朔北社

 

同じパターンが くり返し出てくるお話は、

内容をしっかり把握しやすいだけに、

小さな子どもたちの反応もよく、

 

やっぱり安心して楽しめるんだろなぁ~

と、いつも 見ていて思います。

 

ねずみくんのチョッキ

作:なかえ よしを  絵:上野 紀子

出版社:ポプラ社

余白の多い シンプルなイラストと、

ゆったりした 言葉のくり返しで、

乳幼児から小学低学年に大人気のシリーズ

 

ちょんまげとんだ

作: 中尾 昌稔 絵: 広瀬 克也
出版社: くもん出版

便利なお助けアイテムのごとく飛ぶ ちょんまげ

ブルドーザーに、パンダに、ペンギン...

みんなのピンチを救って 大逆転へと導いていく

 

どうぶつにふくをきせてはいけません

作: ジュディ・バレット 絵:ロン・バレット
訳: ふしみみさを 出版社: 朔北社

動物に服を着せたら、一体何が起こるのか...

くり返される あっさりした文章とは裏腹に、

イラストの中は いろいろと大変なことに!!

 

みたら みられた

作: 竹上 妙 出版社: アリス館 

「みたら」「みられた」ただそれだけ。

力強い木版画で 動物の魅力も 迫力も満点!

表紙以上のインパクトを 何度も味わえる

 

大名行列

作:シゲリ カツヒコ 出版社:小学館

ずらっと並んだ行列モノも 子どもは大好き!

ツッコミどころしかない行列と 大騒ぎに、

「大名」が何かを知らない子でも 夢中になる

 

プールにいこう!

作: みうら とも 出版社: 国土社

今日のプールはぎゅうぎゅうだから また明日

日替わりで いろんなことが起こるプール⁈

月、火、水、木... 今日のプールはどうかなぁ

 

なわとびょ~ん

作:シゲリ カツヒコ 出版社:KADAKAWA

あんな人や、こんなもの、あんなものまで

「せーの」「はっ!」と なわとびをジャンプ!!

爽快なラストに なんだか勇気づけられる

 

これはすいへいせん

文: 谷川 俊太郎 絵: tupera tupera
出版社: 金の星社

前のページの文章をくり返しながら、

言葉がどんどん増えていく “つみあげうた"

全文暗記しようと挑戦する子どもも多数!!

 

 

くり返しのある絵本を

毎日 エンドレスで読んでいると、

 

正直、さすがに

大人は飽きちゃうんだけど(笑)

 

でもでも、

何度読んでも わっくわくで楽しんでいる

子どもたちの様子が目に入ると、

 

やっぱり

こっちまで楽しくなっちゃいます。

 

 

yuruoya.hatenablog.com