絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

とっても愛しい暴れん坊【きょうりゅうたち】シリーズ

恐竜好きの子どもたちは もちろん、

やんちゃキッズに手を焼く

大人たちからの共感が続出している絵本

 

【きょうりゅうたち】シリーズ



〔PR〕きょうりゅうたちがけんかした
作:ジェイン・ヨーレン 絵:マーク・ティーグ
訳:なかがわ ちひろ  出版社:小峰書店

 

リアルな恐竜の表紙が、

最初に 目を引く絵本だけれど、

 

読んでみると、

彼ら "きょうりゅうたち"の行動は、

そのまんま 人間のやんちゃな子どもたち!!

 

わがままを言って、大暴れしたり、

メソメソしたり、わめいたり、

 

いたずらしたり、お行儀が悪かったり、

けんかしたり、あぶないことしたり…

 

しかもそれらを

恐竜サイズでやらかすので、

とってもキュートなんだけど もう大変(笑)

 

普段、

恐竜のように暴れている 子どもたちでさえ、

他人事のように大笑いしちゃうくらい、

ドシン ドスン とダイナミックに大暴れ。

 

どうなっちゃうのー⁈

って思うけれど、

 

『そんなことはしませんよ』

と続く、折り返しの後半では、

 

一転、

とても 落ち着いた様子で、

お行儀良くしている 恐竜たちの様子が!!

 

絵本のラストは 毎回、

 『うちの かわいい きょうりゅうちゃん』

で締めくくられていて、

 

読んだあとは、

親も子も、ほっこり/すっきり

なんだか、やさしい気持ちで満たされます。

 


〔PR〕きょうりゅうたちのおーっとあぶない
作:ジェイン・ヨーレン 絵:マーク・ティーグ
訳:なかがわ ちひろ  出版社:小峰書店

 

このシリーズでは、

一般的な恐竜図鑑では見かけないような

けっこう目新しい "きょうりゅうたち"が、

毎回10種類くらいずつ登場!!

 

元々 恐竜にくわしい子にとっても、

ますます 探求心に火が着くシリーズです。

 

さらに、

各ページのイラストの中には、

 

隠し絵のように 恐竜の名前が

英語やカタカナで隠れていて、

ちょっとした お楽しみにもなっています。

 

シリーズは現在8冊

  • きょうりゅうたちのおやすみなさい
  • きょうりゅうたちがかぜひいた
  • きょうりゅうたちのいただきます
  • きょうりゅうたちがけんかした
  • きょうりゅうたちのクリスマス
  • きょうりゅうたちもペットをかいたい
  • きょうりゅうたちのおーっとあぶない
  • きょうりゅうたちもほんがよめるよ

 

お話の順番は関係ないので、

タイトルを見ながら、

実生活でのイベントに合わせて読むと、

より身近に感じられるかなぁと思います。

 

特に、シリーズ8冊目の

きょうりゅうたちもほんがよめるよPRは、

恐竜の名前の カタカナ表がついているので、

就学前後の 恐竜好きの子に おススメです。

 

きょうりゅうたちのおやすみなさい

 

きょうりゅうたちがかぜひいた

 

きょうりゅうたちのいただきます

 

きょうりゅうたちがけんかした

 

きょうりゅうたちのクリスマス

 

きょうりゅうたちもペットをかいたい

 

きょうりゅうたちのおーっとあぶない

 安全教育絵本

 

きょうりゅうたちもほんがよめるよ

 識字教育絵本