絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

童話を舞台にした謎解き小説【ストーリーマスターズ】

 

目次

 

 

= 最新刊情報 =

 

ふしぎな図書館と消えた西遊記

 

既刊4冊で活躍した子どもたち、

宗助・葵・ひなた、そして守が登場。

 

魔王にさらわれた仲間を助けるために、

子ども3人で「西遊記」の物語へと

飛び込んでいく。

2024年03月22日発売

 

 

 

【ストーリーマスターズ】シリーズ紹介

 

【銭天堂】の"廣嶋玲子"さんと、

鬼灯の冷徹】の"江口夏実"さんのタッグで送る

児童向けの 名作謎解き小説

 

〔PR〕ふしぎな図書館と魔王グライモン

著:江口夏実 廣嶋 玲子 出版社:講談社

 

悪者の手によって、

めちゃくちゃにされた世界の名作童話...

 

ひょんなことから巻き込まれた小学生が、

物語の修復を託され、

本の中に入って、大冒険を繰り広げます。

 

我が家の

"ファンタジー好き小学生"も ハマっていて、

シリーズ続編が出るのを

とても楽しみに待っています(笑)

 

 

あらすじ

学校の図書館でひさしぶりに読んだ『世界の名作』。でもこんなにつまらなかったっけ? 何百年も生き残った、最高にワクワクする名作たちが、だれかの手によって、めちゃくちゃつまらない話になっちゃった!
こんなのありえない! 物語の世界を救うには、物語から盗まれた「大事なキーパーツ」を探しださなきゃ!
本好きならだれでもあこがれる、名作の世界に飛び込んじゃおう!

「ストーリーマスターズ」講談社BOOK倶楽部】より

 

 

対象年齢

 

対象年齢は、

小学中学年からと記されていますが、

 

総ルビになっているので、

興味・関心のある子は、

低学年からでも読めると思います。

 

冒険に出る主人公が 小学生なので、

主なターゲットは、

同年代の子どもたちだと思いますが、

 

童話の作者たちも、

ストーリー上のキャラクターとして登場し、

 

慣れ親しんだ童話を

新たな視点から見ることも出来るので、

 

大人が読んでも 面白く、

軽めのファンタージものが好きな人にも、

おすすめです。

 

 

 

お話の長さ

 

今、小学生に大人気の

"ふしぎ駄菓子屋 銭天堂"と比較すると、

対象年齢やページ数は、同じ程度です。

 

銭天堂は、

各巻に6~7話ほど収録されている

短編連作となっていますが、

 

ストーリーマスターズは 1巻に1話

 

分かりやすく 章立てされているので、

区切りをつけやすく、読みやすいとはいえ、

少し長めのお話になっています。

 

 

 

元ネタは知っておくべき?

 

ストーリーマスターズの舞台は、

グリム童話アンデルセン童話など、

有名なお話がベースになっています。

 

元ネタの知名度によっては、

登場人物が、

童話のあらすじを 改めて確認するなど、

 

ストーリーの中で自然に解説してくれるので、

元の物語を 詳しく知らなくても大丈夫。

 

もちろん、

よく知っている人にとっても、

より楽しめる内容になっています。

 


童話の謎解きとは?

 

一般的な「謎解き」というと、

暗号や言葉遊び、パズル要素のあるものや、

ひらめきで解くイメージだけど、


ストーリーマスターズの謎解きは、

物語の【本当の意味】や、

【なくてはならない要素】を探っていくので、


どちらかというと文学的?

【国語的な謎解き】という感じがします。

 


逆に、

【物語のテーマ】を探る 謎解きだからこそ、

 

ストーリーを追いながら、

自然に答えを考えてしまうので、

 

主人公と一緒に冒険しているかような、

【より深い 没入感】を味わえます。

 

 

 

5つのおすすめポイント

 

1.ストーリー

 

"本は宝箱"であり、"名作はみんなの宝物"。

 

ある日 突然、異世界へ誘われた小学生が、

【物語から盗まれた大切なもの】を取り返す

わくわくの【冒険もの】になっています。

 

べースが 馴染みのある童話なだけに、

【壊されていく物語】の違和感もすごい!

 

読後、改めて

【元の童話を読みたくなる】子も多いはず。

 

 

2.登場人物と ふしぎなアイテム

 

【世界の図書館】と呼ばれる異世界や、

案内役の【しゃべる猫】の登場。

 

世界の すべての物語を守っている

【ストーリーマスター】と呼ばれる

ふしぎな世界の図書館司書に、

 

【ブック】と呼ばれる 特別な本、

集めなければならない【キーパーツ】。

 

冒険心を盛り立てる

ファンタジー要素強めの

登場人物やアイテムが いっぱいです。

 

 

 

3.魅力的な悪役

 

人間から想像力を奪うために、

おもしろい物語を独り占めして、

物語の大事なパーツを盗んでいく

【魔王グライモン】

 

魔王グライモンの協力者となる

ゴスロリファッションの

【天邪鬼のあめの】

 

"江口夏実"さんの

キャラクターデザインや挿絵が、

邪悪な彼らの魅力や 異世界感を

とても!とても!引き立てています。

 

巻末にある、

【天邪鬼のつぶやき】も 密かに人気。

 

 

4.ゲーム要素

 

物語を修復するための

謎解きに挑戦できるのは【3回まで】

 

3回 間違うと、

【本の世界に閉じ込められてしまう】

というペナルティが、

 

手探りで進む 子どもたちの冒険を

よりハラハラドキドキさせてくれます。

 

 

5.子どもたちの成長

 

ふしぎな図書館に招かれた子どもたちは、

何かしらの短所があったり、

嫌な部分が見え隠れしたりと、

子どもらしい未熟さもあるけれど、

 

冒険の終わりには、

彼らの成長の兆しを見ることができ、

 

児童向けの読み物らしい、

爽快な読後感になっています。

 

 

=作品紹介=

 

ふしぎな図書館と魔王グライモン

盗まれた物語 ストーリーマスターズ(1)

主人公は小学4年生の男の子 "宗介"。

グリム童話】の世界に入り、

ヘンゼルとグレーテルラプンツェル

白雪姫の物語を 救っていく。

 

 

ふしぎな図書館とアラビアンナイト

ストーリーマスターズ(2)

読書家だけどファンタジーものが苦手な

4年生の女の子 "葵"が、今回の主人公。

前作の"宗介"も 冒頭部分に登場し、

アラビアンナイト】の世界で、アリババ、

アラジン、シンドバッドの物語を救う。

 

 

ふしぎな図書館とやっかいな相棒

ストーリーマスターズ(3)

今回の主人公は5年生の"ひなた"。

明るく元気いっぱいな 人気者の女の子。

悲劇が多い【アンデルセン童話】の世界で、

人魚姫やマッチ売りの少女の物語を修復。

 

 

ふしぎな図書館とてごわい神話

ストーリーマスターズ4

学校に行けなくなったギフテッドの"守"

夜の公園で、

奇妙な移動図書館バスに誘い込まれ、

ある物語の改良を頼まれ…。

 

 

 

*最新刊情報*

ふしぎな図書館と消えた西遊記

ストーリーマスターズ5

既刊4冊で活躍した子どもたち、

"宗助"、"葵"、"ひなた"、そして"守"が登場。

魔王にさらわれた仲間を助けるために、

子ども3人で【西遊記】の物語へと

飛び込んでいく。

 2024年03月22日発売

 

 

 

【ストーリーマスターズ】は、

各巻とも 電子書籍版も出ています。