絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

ありえないサイズ感が【おもしろい絵本】10選

いつも見慣れているはずのものが、

おかしなサイズで登場すると、

子どもたちは、大喜び!!

 

ビックリするくらい長い!とか、

ありえないほど大きい!とか。

 

もうそれだけ、

子どもたちの想像がとまらない(笑)

 

そんな、サイズ感のバグが生み出す

【おもしろい絵本】を 10冊選んでみました。

 

ながいながい ねこのおかあさん

文: キューライス 絵: ヒグチ ユウコ

出版社: 白泉社

めちゃくちゃ なが~~~~い おかあさん。

おかあさんのシュールさも さることながら、

こねこのいろんな表情が たまらなく可愛い!!

親子愛に ほっこり癒される一冊

 

へびながすぎる

作:ふくなが じゅんぺい  出版社:こぐま社  

”ながすぎて だれも へびだと きづかない”

意味深な文章。読み終わった瞬間に、

初めから 読み直さずにはいられない仕掛け⁈

サプライズもありつつ、ほのぼのできるお話

 

ものすごくおおきなプリンのうえで

作:二宮 由紀子  絵:中新井 純子

出版社:教育画劇  

おおきなプリンは、子どもたちのあこがれ。

プリンのうえで、さぁどうする?

おおきなスイーツがたくさん出てきて、

見ているだけでも楽しくなっちゃう絵本。

地震津波を連想させる表記があります。

 作者が、阪神淡路大震災の経験者で、

 意図的なメッセージになっているものですが、

 読む対象には、すこし注意を払う必要あり。

 

おおきなかぼちゃ

作:エリカ・シルバーマン  絵:S.D.シンドラー

訳:おびかゆうこ  出版社:主婦の友社  

ちょっとホラーな、趣のあるイラストで、

ハロウィンの季節に ピッタリの一冊。

「おおきなかぶ」を彷彿とさせる展開ながら

個性豊かな おばけたちが出てきては、

ユーモアたっぷりの やりとりをくり返す。

絵は少し怖い?けど、ハマる子が多い人気の本

 

おおきな おおきな おいも

原案:市村 久子  作・絵:赤羽 末吉

出版社:福音館書店

雨で延期になった いもほりえんそく…

「待てば待つほど おいもは大きくなるよ」

っていう先生の言葉で、

子どもたちの想像と創作が広がり始める。

子ども目線の "楽しさ"が詰まった絵本

 

まぁちゃんのながいかみ

作・絵:たかどの ほうこ

出版社:福音館書店

髪の短いまあちゃんが、もしもこれから

ずっとずっとずーーっと髪をのばしたら…?

魚釣りもできるし、牛も捕まえられる⁈

ウキウキするような ポジティブな発想で、

色鮮やかに 女の子の空想が広がっていく。

 

おおきなおおおきなねこ

作・絵:せな けいこ  出版社:金の星社 

悪さをするカッパたちを おばあさんが、

知恵で懲らしめる 昔ばなし的なストーリー。

おおきなおおきな ねこが… え⁈これ、ねこ⁈

せなけいこさんの 貼り絵が楽しい、

お月見シーズンにおすすめの絵本。

 

ジャイアント・ジャム・サンド

作・絵:ジョン・ヴァーノン・ロード

訳:安西 徹雄  出版社:アリス館 

四百万匹!! のハチの大群を退治するために、

村を挙げて ジャイアントな作戦がはじまる。

リズムのよい 詩のような文章と、

とても細かく 描き込まれているイラストは、

村人ひとりひとりにもストーリーがあって、

お話を読むのも、絵を読むのも、楽しい!

 

やまがみさまのきょだいべんとう

作:大串 ゆうじ  出版社:偕成社

20年に一度の

「やまがみさま だいまんぷくまつり」

やまがみさまのサイズに合わせた

巨大なお弁当を 村中のみんなで作り上げる。

大がかりな調理工程のイラストは、

昭和レトロ感いっぱいで、隅から隅まで、

見どころが詰まっていて楽しい。

ラストの意外な展開は、子どもたちの大好物!

 

ちいさなきしゃとおおきなおきゃくさん

作・絵:クリス・ウォーメル

訳:小風 さち 出版社:徳間書店  

セイウチ、クマ、それからゾウ!!

体の大きな動物たちが、小さな汽車へと

けっこう強引に、ぐいぐい乗り込んでくる!

あまりにも ミスマッチなサイズ感に、

「ムリムリムリ!」って子どもたち側から、

つい声がもれちゃう 愉快な くり返しお話。

 

 

ハロウィンに、いもほりに、お月見…

たまたま偶然なんだけど、

秋らしい絵本も集まりました(笑)

 

これからの季節に、どうぞ~*

 

 

 

ありえないもの全般、

シュール&ナンセンスなお話はこちら↓

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com