絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

まさかのどんでん返しが【おもしろい絵本】10選

記事タイトルが

すでに、ネタバレ気味だけど(笑)

 

ちょっぴり怖そうな

ハラハラ ドキドキの展開

…からの、ハッピーエンドもの。

 


〔PR〕おばけやしきへようこそ!
作:ストリード 絵:エヴァ・エリクソン
訳:オスターグレン晴子 出版社:偕成社

 

ドキドキしたり、ほっとしたり、

心配になったり、嬉しくなったり、

そして、思いきり笑ったり。

 

一冊のお話の中で、

いろ~んな気持ちを たっぷり味わえる

【おもしろい絵本】10冊です。

 

 

それでは、紹介していきます♪

 

 

3びきのかわいいオオカミ

作:ユージーン・トリビザス 絵:ヘレン・オクセンバリー

訳:こだま ともこ  出版社:冨山房 

 

『3びきのこぶた』のオマージュ作品…

な・ん・だ・け・ど!!

 

ブタとおおかみの立場が逆転していて、

悪いおおブタが、

それはもう 凶悪で 凶悪で…

どんどんエスカレートしていく様に大笑い。

 

さらにラストは、

急転直下のハッピーエンド!?

 

読み聞かせでも大人気、

みんなでオオカミを応援したくなる絵本

 

 

アランの歯はでっかいぞこわーいぞ

作:ジャーヴィス 訳:青山 南

出版社:BL出版 

 

こわーいワニの一族のアランは、

自慢の歯で、

みんなを怖がらせるのが日課

 

そのための努力も、日々惜しまない。

でも アランには秘密があって…

 

まさかの事実に、衝撃と笑いが!!

最後は、みんな幸せになる楽しいお話。

 

 

おまえたち、くっちゃうぞ

わにがめの アルと ちいさな さかなたち

作:ジョン・ヘア 訳:万木森 玲

出版社:岩崎書店

 

わにがめのアルは、魚を捕るのが大好き。

舌をミミズの様に動かして、

今日も、小さな魚たちをおびき寄せる…

 

食物連鎖がテーマなのかと思いきや、

お人好しだらけの コミカルなお話。

 

 

にゃーご

作・絵:宮西 達也 出版社:鈴木出版 

 

子ねずみたちが、猫と遭遇してしまい、

見ている方は ハラハラドキドキ!!

 

でも、当の子ねずみたちは、

何の先入観もなくて、無邪気そのもの。

 

ちょっととぼけた 可愛いらしい掛け合いと、

心優しい子ねずみたちの言動で、

ほのぼの温かい気持ちになれる お話。

 

 

ちちゃこいやつ

作:ロブ・ハドソン 訳:ダニエル・カール

出版社:マイクロマガジン社

 

ちちゃこいくんを 穴からおびき出そうと、

あの手この手で誘い続ける おおかみ。

 

なかなか出てきてくれない

ちちゃこいくんだけど、

ついに、出てきたと思ったら・・・⁈

 

ダニエル・カール訳の 山形弁の絵本で、

イラストの細か~い部分まで ゆるくて可愛い

 

 

おれ、ピートくいたい

著:マイケル・レックス

訳:ひさやま たいち 出版社:評論社  

 

窓からやってきたモンスターを、

遊び相手だと勘違いしたピートは 大喜び。

 

一方、モンスターは ピートを食べたくて、

でも、遊んでいるうちに

なんだか 楽しくもなってきて…

 

ピートを食べる?食べないよね?

えっ⁈ 食べちゃ・・・

 

思わぬ展開も面白くて、

それでいて、ほっこりする楽しい絵本

 

 

かべのすきま

文:中西 翠 絵:澤野 秋文

出版社:アリス館 

 

夜に、ひとりでお留守番する男の子。

壁から出ている糸を引っ張ったら、

変な"すきま"が出来て、なんとそこから…?! 

 

超絶ホラーなお話なのかとビビっていたら、

まさか まさかの、

コテコテの にぎやかな展開に!!

 

不安や恐怖心なんて一瞬でかき消しちゃう

"お留守番 克服☆絵本"・・・かも⁈

 

 

おおかみのおなかのなかで

文:マック・バーネット 絵:ジョン・クラッセン

訳:なかがわ ちひろ  出版社:徳間書店 

 

タイトル通り、

舞台は おおかみのお腹の中。

 

主人公が 食べられちゃうところから、

お話がスタート!!

しかも、そこには なんと先客が⁈

 

「どこいったん」の作者コンビが送る、

期待通りの予想外だらけな ユーモア絵本

 

 

ゼラルダと人喰い鬼

作・絵: トミー・ウンゲラー

訳:田村隆一 麻生九美 出版社:評論社

 

子どもをさらって

食べてしまうという人喰い鬼。

 

何も知らないゼラルダは、

人喰い鬼に、得意の料理をふるまうことに。

 

不穏な空気を吹き飛ばしてしまうくらい、

見開きいっぱいに並んだ料理は、

どれも美味しそうで、気になるものばかり!!

 

そして、

そこからまさかのハッピーエンド⁈

 

すてきな三にんぐみ」の作者、

ウンゲラーらしい ギャップのあるお話

 

 

おばけやしきへようこそ!

作:ストリード 絵:エヴァ・エリクソン

訳:オスターグレン晴子 出版社:偕成社

 

森で道に迷った女の子が、

泊めてもらうことになったのは、

魔女や おばけ、トロルたちが、

人間を怖がらせようと待ち受けるお化け屋敷!

 

ところが、

しっかり者で 強心臓な女の子は、

何が起きても ちっとも怖がらない⁈

 

ハロウィンにもピッタリの

ちょっぴり怖くて たっぷり楽しいお話

 

 

【まとめ】

 

今回は、

少し長めのお話が多いけれど、

 

大人でも突っ込みたくなるような、

まさかの展開がいっぱい(笑)

 

「思ってたんと ちがう」を

親子で たっぷり堪能できる絵本です♪

 

 

その他の【おもしろい絵本】の記事はこちら↓

yuruoya.hatenablog.com