絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

心躍る【穴あきのしかけ絵本】=おすすめ10選=


〔PR〕おひさまとかくれんぼ
作・絵:たちもと みちこ 出版社:教育画劇

 

とにかく、どれもお話と絵が素敵で、

ストーリーだけでも 十分楽しいのに、

 

そこに【しかけ】がすごくマッチしていて、

ますます心がおどる!!

 

何度でも、読み返したくなる、

【穴あきのしかけ絵本】おすすめ10冊です。

 

しろくまのパンツ

作: tupera tupera 出版社: ブロンズ新社

画像↑の赤いパンツは 本の帯になっていて、

帯を外すところから、すでに読書が楽しい!!

笑撃の展開とラストに 子どもたちも大満足

 

はらぺこあおむし

作:エリック・カール 訳:もり ひさし
出版社: 偕成社

世界中で愛されている 不朽の名作!

高校生になったうちの子が、未だに 迷わず、

「いっちばん大好きな絵本はこれ!」という

 

きろいのはちょうちょ

作: 五味 太郎 出版社: 偕成社

「ちょうちょかな?」って思うんだけど、

ページをめくると ちょうちょじゃない⁈

子ども心を掴む "五味太郎"さんのしかけ絵本

 

まどから おくりもの

作: 五味 太郎 出版社: 偕成社

こちらも "五味太郎"さんのしかけ絵本

クリスマスものだけど、子どもたちには、

季節なんて一切関係なく、一年中 大人気!

 

てじな

作・絵:土屋 富士夫 出版社:福音館書店

呪文と 手品と 雰囲気のあるおじさんと、

さらに しかけが絶妙に組み合わさって面白い

 

おひさまとかくれんぼ

作・絵:たちもと みちこ 出版社:教育画劇

おひさまが、子どもたちと一緒にかくれんぼ

カラフルな色合いと まっすぐなストーリー

美味しそうなホットケーキの登場も うれしい

 

ミルフィのたからさがし

作:おおで ゆかこ 出版社:あかね書房

見つけた古い地図を頼りに 宝さがし!

おかしの国、ふしぎの森、おばけ屋敷...

いろんな世界が ページの穴でつながっていく

 

ヨセフのだいじなコート

作・絵: シムズ・タバック

訳:木坂 涼 出版社:フレーベル館

ヨセフのコートは、穴が開いていて…

お話の穴と、しかけの穴がうまくリンク!

物を大切にする心や 楽しさも教えてくれる

 

もっかい!

作・絵: エミリー・グラヴェット
訳: 福本 友美子 出版社: フレーベル館

本を "もっかい"読んでほしい子どもと、

もう眠くて仕方ないママとの攻防。 最後は、

まるで、お話と現実がリンクしたかのような

見事なしかけに ビックリ!

 

おなじそらのしたで

作・絵: ブリッタ・テッケントラップ
訳:木坂 涼 出版社:ひさかたチャイルド

遠くにいる"誰か"に思いを馳せながら、

寝る前に、親子でゆっくり読みたい一冊

 

 

くり返しのパターンを

踏んでいるものが多いので、

 

次の展開を 予想/期待しつつ、

ウキウキと しかけを探す子どもたち。

 

ページをめくってみたら

「あれあれ? 思ってたんとちがう⁉」

と 不思議そうな顔。

 

何度も何度も読んでいるうちに、

「ほらね、こっちが せいかいだよ」

と 今度は、ちょっと得意げ(笑)

 

どっちにしても、

たまらなく楽しい/愛おしい瞬間です。

 

 

その他の【しかけ絵本】の紹介はこちら↓

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com