絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

いろんな【いきもの】の生態がわかる絵本=10選=

いろんな動物のことを

いろんな視点から、

 

広く 浅く 楽しく 知っていくのに、

ピッタリな【いきもの】の絵本を10冊。

 

図鑑としては 少し物足りないような…

絵本として親しみやすい情報量なので、

 

もしも、気になる生き物や、

好きな生き物に出会ったら、

 

そこから、

より詳しく調べてみるのも

アリだと思います。

 

だれのもようかな?

はじめてであういきもののふしぎ

編:ネイチャー&サイエンス 出版社:河出書房新社

拡大して見せられると、意外に分からない!!

幼児はもちろん,小学生でも夢中になれる一冊

 

このあしだあれ?

はじめてであういきもののふしぎ

編:ネイチャー&サイエンス 出版社:河出書房新社

クイズ形式になっているけど、難しい!

動物園でも、なかなか見られない足裏が、

実物大で じっくりよ~く観察できる

 

こんなしっぽでなにするの?

作・絵:スティーブ・ジェンキンズロビン・ペイジ
訳: 佐藤 見果夢 出版社: 評論社

しっぽだけではなく、目や耳、鼻、足など

いろんなパーツの いろんな使い方を

鮮やかな切り絵と シンプルな文章で紹介

 

やせいのパパ

作:フィリップ・バンティング

訳:堀江 里美  出版社:化学同人

16種の野生動物のパパの子育てを紹介

ゴリラ、タツノオトシゴコオイムシetc

グリズリーには、ただただたビックリ

 

やせいのママ

作:フィリップ・バンティング

訳:堀江 里美  出版社:化学同人

キリンにコアラ,ザトウクジラ,コモリグモ…

16種の野生動物のママが 登場

自然界にも、やっぱり いろんな親業がある

 

たのしいキリンのかいかた

ペンギン、コアラからパンダ、ゾウまで

絵: たがわ ひでき 監修: さいとう まさる
出版社: Gakken

ふざけているようにも見えるけど、本気で

キリンなどの飼い方を指南してくれる絵本。

飼い方を通して、動物の生態もよくわかる

とにかく、ワクワク出来るのでおすすめ!!

 

たのしいクジラのかいかた

ワニ、カンガルーからイルカ、クジラまで

絵: 田川 秀樹 監修: 齊藤 勝
出版社: Gakken

"たのしいキリンのかいかた"の続編

家庭から学校へと飼育場所もスケールアップ!

夢と妄想?は ますます膨らむし、

探し絵の要素も盛り込まれていて楽しい

 

ほんとの大きさ動物園

監修:小宮 輝之(上野動物園園長)

写真:福田 豊文  出版社:Gakken 

とことん実物大にこだわった大迫力の一冊

目を中心とした動物たちのドアップは、

毛やシワの一本一本まで 質感がよくわかる

元々は 動物に興味のない子でさえ魅了する⁈

 

ほんとの大きさ水族館

監修:小宮 輝之  写真:松橋 利光

絵:柏原 晃夫  文:高岡 昌江

出版社:Gakken 

B4判の絵本を さらに見開きでフルに活かした

大人気の "ほんとのおおきさ"シリーズ

魚以外にも、イルカやラッコ、クリオネ...

絵本からはみ出るセイウチやシャチも必見

 

動物の見ている世界

著:ギヨーム・デュプラ

訳:渡辺 滋人 出版社:創元社 

動物の視覚を体感できる しかけ絵本!

鳥は人間よりもずっとよく見えていて、

猫はとてもひどい近眼で、ヘビは...と、

すでに聞いたことがあるような情報でも、

見てみて体感すると、納得度が全然違う!

 

 

知っていることが

たくさんあるよりも、

 

知らないことに

わくわく出来る方が、

 

なんだ かんだ、

人生は楽しい気がします(笑)