絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

【歯みがき】の習慣づけに☆おすすめ絵本=6選=

6月4日は、

虫歯予防デー」ということで、

 

今回は、乳幼児さん向けの、

【歯磨きの習慣づけ】におすすめの絵本を

6冊 選んでみました。

 

※ 子ども作品【粘土×マシュマロ】笑

 

目次

 

 

では さっそく、

一冊ずつ 紹介していきます。

 

 

はみがきあそび

作・絵:きむら ゆういち  出版社:偕成社 

 

0・1・2歳向けのシリーズ絵本、

【あかちゃんのあそびえほん】の一冊。

 

これから、

歯みがきデビューする子にもピッタリ。

 

シンプルな仕掛けと、

リズムのよい くりかえしで、

何度も、読んで遊んでいるうちに、

 

『歯みがき』がどういったものなのか、

少しずつ 理解していけるはず。

 

 

 

ノンタン はみがき はーみー

作・絵:キヨノ サチコ 出版社:偕成社

 

おなじみの ノンタンの絵本。

 

とにかく、とっても楽しそうに

歯みがきをしている

ノンタンと その仲間たち。

 

リズムの良い

短い文章のくり返しなので、

子どもたちはすぐに覚えて、

ノンタンのまねっこ♪

 

「いーのおくち」の練習にもピッタリ。

 

 

 

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

作:くぼ まちこ 出版社:アリス館

 

乗りものが好きな子にも、

そうでない子にも おすすめの絵本。

 

しゅっしゅっ しゅっしゅって、

歯みがきと列車の 素敵なコラボ(笑)

 

歯に詰まった食べかすを

一生けんめいキレイにする様子は、

なんだか働く車を応援している気分。

 

「まえのは駅」や「おくのは駅」など、

ワードのひとつひとつが 具体的で、

歯みがきの時の声かけにも使いやすい。

 

ピッカピカに磨きあがった お口の中は、

達成感もひとしお!!

 

 

 

すき すき はみがき

作・絵:なかや みわ  出版社:三起商行

 

歯みがきが嫌いな子向けの絵本。

 

ばいきんトリオが出てきて、

フォークやスプーンで、

汚れた歯をガーリガリ、ゴーリゴリ。

 

歯みがきの大切さが、

小さな子にも よ~く伝わる一冊。

仕上げみがきのページもあり。

 

 

 

だーれのは?

作:新井 洋行 出版社:講談社

 

「は は は は だーれの歯?」

クイズ形式の たて開きの絵本。

 

いろんな動物の歯の様子と、

その歯の使い方までよく分かる。

 

最後のページには 鏡がついていて、

自分の歯もチェックできるので、

歯に興味を持つきっかけにも♪

 

 

 

こすってあそべる! ポケモンはみがき

作:とづか みほ  絵:カナヘイ

監修:日本歯科医師会  出版社:小学館 

cPokemon. cNintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケットモンスターポケモン・Pokemonは任天堂

クリーチャーズゲームフリーク登録商標です。

 

絵本をこすったら、

歯の汚れや 虫歯が消える?!

 

フリクションペンと同じ仕組みで、

温度で色が変わる 楽しい絵本。

 

冷やすと汚れが戻ってくる(笑)ので、

何度でも、くり返し遊べます。

むしろ、しっかりこすらないと、

すぐに黒い汚れに戻っちゃう。

 

歯科医師会の監修なので、

みがき方の手順もばっちり。

 

しっかり汚れを落として、

隠れている ポケモンも見つけよう。

 

大人でも ちょっと楽しくなる

我が家イチオシの 歯みがき絵本☆

 

 

 

以上。

【歯みがきの絵本】6冊の紹介でした。

 

 

【おまけ】

 

基本的に 赤ちゃんは、

口の周りを触られることを

嫌がる子が多いので、

 

普段から

ほっぺや口の周りを やさしく触って、

 

少しずつ

"触られること"に 慣らしておくと、

歯みがきへの練習になるんだそう。

 

このスキンシップは、

歯が生える前からやっても◎

 

 

ただし、乳幼児は、

上唇の裏のすじの所が 未発達で、

ムリに触ると すごく痛いらしいので、

 

上唇まわりは、

様子を見ながら やさしく慎重に!

 

 

…って、

そのむかし、歯科衛生士さんから、

教えてもらいました☆

 

 

【口周りのスキンシップ】と、

【上唇の 裏のすじ】

 

これから 歯みがきデビューする人は、

気を付けてみてください。

 

 

まぁ、何をやっても、

ダメな時は ダメなんだけど(遠い目)

 

親子で 楽しく、

歯みがきが できますように~*

 

 

 

 

生え変わり時期の【歯の絵本】

yuruoya.hatenablog.com