絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

【歯の生え変わり時期】におすすめの絵本=7選=

 

前回に引き続き、

【歯に関する絵本】の紹介です。

 

※ 子どもの歯とおそろいにカットしたリンゴw

 

今回は、

5~6歳くらいから小学生向け。

 

乳歯の生え変わりや 虫歯など、

歯にまつわる【ユーモア絵本】7冊です

 

目次

 

 

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

作:五味 太郎  出版社:偕成社 

 

わにさんと、歯医者さん。

全く同じセリフを言ってるんだけど、

意味合いは ちょっと違っていて…

 

なのに、

それぞれの気持ちが、絶妙にシンクロ⁈

 

子どもも もちろん喜ぶけど、

大人が読んでも クスっと楽しい♪

五味太郎ワールド全開の一冊。

 

 

 

歯がぬけた

作:中川 ひろたか  絵:大島 妙子

出版社:PHP研究所 

 

もしも 乳歯が抜けたら、、、

 

できた隙間には コーンを挟む?

ストローを通してみる?

抜けた乳歯は、どうしよう???

 

だれもが通る 一大イベントを

子どもの目線で、

ユーモアたっぷりに 楽しくお届け☆

 

なんとなく身に覚えがあるような

”あるある感”が満載(笑)

 

生え変わりに時期に、

親子で読みたい おすすめ絵本。

 

 

 

はが ぬけたら どうするの?

せかいのこどもたちのはなし

作:セルビー・ビーラー 絵:ブライアン・カラス

訳:こだま ともこ 出版社:フレーベル館

 

生え変わりに関する ちしき絵本。

 

世界中の 64の地域から集めた

66の言い伝えや風習を紹介している。

 

抜けた歯は、

屋根になげる? 枕の下? 土に埋める?

妖精にあげる? ネズミ? ロバ?

な~んにもしないっていう地域も☆

 

世界中には、

数えきれないくらい たくさんの

文化や風習があるんだなぁって、

その多様性を 実感できる。

 

 

 

むしばいっかのおひっこし

作・絵:にしもとやすこ  出版社:講談社  

 

「むしば菌」目線の 歯みがき絵本。

 

むしば一家は「優良物件」を見つけて、

食べて 歌って 飲んで おおはしゃぎ♪

ノリノリで とっても楽しそうだけど、

そのころ、物件の持ち主は・・・。

 

小さな子にも しっかり伝わりやすく、

リアルに置き換えて考えてみると、

ちょっぴり おそろしい絵本(笑)

 

最後の一文も、

子どもたちが 自分から、

「歯みがきしよう!!!!」って思える

ドキリとする問いかけで、すごく好き◎

 

 

 

デンタウン

作:中垣 ゆたか  出版社:世界文化社 

 

まっしろい大地に降り立った

とある家族のお話。

 

読み進めていくと、

それがどこなのか分かるはず⁈

 

教育的なことには一切触れず、

地道に、とことん 作業にまい進する

壮大な 都市建設ストーリー。

 

お店や学校、病院、レストランetc.

ウォーリーを探せ」みたいに、

細かく描きこまれた絵も 魅力的。

 

巻末には「歯のみがき方」や

「歯ブラシの選び方・持ち方」など

専門家の 解説付き!

 

 

 

えんまのはいしゃ

作:くすのき しげのり 絵:二見 正直

出版社:偕成社 

 

ほらふきの やぶ歯医者が、

鬼や えんま大王の歯を治療することに...。

 

歯医者のみごとなウソのおかげで、

痛みに悶絶する鬼たちの姿が、

どこか「はだかの王さま」みたいな展開で、

じわじわと 面白さが込み上げてくる。

 

鬼たちよりも、

歯医者さんの方が はるかに怖いっ?!

 

読み終わったら すぐにでも、

しーっかりと歯を磨きたくなる一冊。

 

 

はのはのはなし

文:中西 翠  絵:山本 孝  出版社:アリス館

 

虫歯のお話かと思いきや、

歯から葉が生えてきて…???

「え?」「え?」「えぇ~!」の連続。

 

そんなに痛くも、怖くもないはずなのに、

なんだか むずむずするような…(笑)

 

生え変わりの時期にピッタリの

摩訶不思議な お話。

 

 

 

以上。

年長さん~小学生向けの

【歯みがきの絵本】7冊でした。

 

 

乳幼児向け【はみがきの絵本】

yuruoya.hatenablog.com