絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

世界の【昔ばなし】ヨーロッパ編 =おすすめ9選=

今回の記事では、

【ヨーロッパ】に伝わる昔ばなしの絵本を

紹介していきます。

 


〔PR〕きょじんのはなよめ
作: 菱木 晃子 絵: 平澤 朋子
出版社: BL出版

 

目次

 

魔女の呪いや 王子様・お姫様、

ノルウェーのトロルに、

アイルランドの妖精レプラコーン…

 

ファンタジー要素も多く、

ドラマチックな展開で ドキドキさせられる、

【ヨーロッパの昔ばなし】9冊です。

 

 

巨人の花よめ

スウェーデン・サーメのむかしばなし】

作: 菱木 晃子 絵: 平澤 朋子

出版社: BL出版

 

北欧の少数民族サーメに伝わるお話。

美しくて賢い娘チャルミと 巨人の知恵比べ。

 

トナカイとの生活や 民族衣装、

細やかな生活道具など…

北欧の暮らしぶりも丁寧に描かれている。

 

 

 

ふくろにいれられた おとこのこ

【フランス民話】

再話: 山口 智子 画: 堀内 誠一
出版社: 福音館書店

 

オニに捕まってしまった男の子が、

策をめぐらせ、オニをやっつけるお話。

 

ラストは、

勧善懲悪ヒーローものになっていて痛快だけど、

繊細な子タイプの子には、

ちょっと残酷すぎるように感じるかも。

 

 

 

きこりとおおかみ【フランス民話】

再話: 山口智子 画: 堀内 誠一
出版社: 福音館書店

 

やったりやられたり、

ドキドキの知恵比べ。

 

躍動感あふれるオオカミたちのイラストが、

追い詰められたきこりの臨場感をより煽る。

 

韓国の「おどりトラ」にも似た展開。

 

 

 

ジェイミーオルークとおばけいも

アイルランドのむかしばなし】

リンク

作・絵: トミー・デ・パオラ
訳:福本友美子 出版社:光村教育図書

 

"なまけものが うまくいく"という、

日本にはあまりない?タイプのお話。

 

昔の人々の

"こうだったらいいのになー"

という願望を表現したような 妖精のお話。

 

 

 

ライオンとタカとアリになった男の子

ノルウェーのむかしばなし】

作: 菱木 晃子 絵: MARUU
出版社: BL出版

 

動物たちの諍いを 見事な采配で仲裁し、

動物に変身できる力を手に入れた男の子。

 

自らの知恵と変身能力で、

お姫様を救うべく、

トロル退治の冒険が始まる。

 

 

まめつぶこぞうまめつぶこぞうパトゥフェ

【スペイン・カタルーニャのむかしばなし】

文: 宇野 和美 絵: ささめや ゆき
出版社: BL出版

 

まめつぶサイズの小さな男の子パトゥフェが

おつかいに出た先で 大立ち回り。

 

元気いっぱい、

陽気で のどかなお話は、

スペインでは 童謡もあるほど有名な物語。

 

 

ノロウェイの黒牛

【イギリス・スコットランドのむかしばなし】

文:なかがわ ちひろ 絵:さとう ゆうすけ
出版社: BL出版

 

恐ろしい怪物と結婚することになった末娘。

魔女に呪いをかけられた王子様。

 

昔ばなしの王道を

いくつも渡っていくような

ハラハラの連続で、一途な 純愛の物語。

 

 

はしれ!かぼちゃ【ポルトガルのむかしばなし】

作:エバ・メフト 絵:アンドレ・レトリア
訳:宇野 和美 出版社:小学館

 

おばあちゃんが 孫娘の結婚式へ向かうため、

猛獣たちを言葉巧みにかわして、大奮闘!!

 

テンポ良いくり返しで お話もわかりやすい。

日本では、ハロウィン用に と人気の絵本。

 

 

 

梨の子ペリーナ【イタリアのむかしばなし】

作: イタロ・カルヴィーノ 絵: 酒井 駒子
訳: 関口 英子 出版社: BL出版

 

初っ端から理不尽な扱いや試練が続く中、

女の子が  懸命にまっすぐ生きる姿が美しい。

 

怖いものが、しっかり怖く描かれていて、

幻想的で繊細な絵が さらに物語を盛り立てる

 

 

 

 

以上。

 

上記9つのお話の他には、

ノルウェーの昔ばなし

三びきのやぎのがらがらどん

などが、有名かなぁと思います。

 

 

【あとがき】

 

昔ばなしは、

親から子へ、祖父母から孫へ、

語り継がれ、残されてきたものが多いので、

 

身近にいる大人の声で、

お話や そこにある温かさを届ける

"読み聞かせ"にも ピッタリです。

 

 

 

※紹介した国名や 地域名は、

 絵本のタイトルや表記に準じています。

yuruoya.hatenablog.com

yuruoya.hatenablog.com

 

yuruoya.hatenablog.com