絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

脱力系あばれんぼう絵本【ほげちゃん】シリーズ

表紙とタイトルだけでも、

すでに 子どもたちの心を奪ってしまう(笑)

読み聞かせをすると、

とにかく大喜びされる 絵本のひとつです。

 

【ほげちゃん】シリーズ


〔PR〕ほげちゃん
作:やぎ たみこ 出版社:偕成社

 

対象年齢:3歳から

 

どこのおうちの ぬいぐるみも、

子どもたちに大事にされればされるほど、

こうなるよね、と笑ってしまう導入部分。

 

あ、

ほげちゃんは、ぬいぐるみなんですよ。

 

何の ぬいぐるみかは、

あえて、ここでは言いませんが(笑)

 

そんな、

ほのぼのとした ごく普通の家族の風景

...からの、急展開っ!!

 

むしろ、この展開を

毎回、心待ちにしている 子どもたち(笑)

 

感情を爆発させ、やりたい放題、

おまけに、ちょっと口も悪いほげちゃん。

子どもたちは、何度見ても大喜びです。

 

  ※ほげちゃんは、ぬいぐるみです(笑)

 


〔PR〕ほげちゃんとこいぬのペロ
作:やぎ たみこ 出版社:偕成社

 

大暴れは するけれど、

どこか憎めない、大切な家族の一員。

 

絵本の中の そこかしこで、

ほげちゃんと 家族のきずなを

ちゃ~んと 感じられるからこそ、

 

子どもたちは みんな、

ほげちゃんの悪態/悪行を

安心して楽しめるのかもしれません(笑)

 

背景のようにサラリと描かれている

家の中や まわりの様子、ねこのムウにも、

 

細部にまで 面白さが込められていて、

子どもたちを 夢中にさせてくれる絵本です。

 

シリーズは、現在 5冊

  • ほげちゃん
  • ほげちゃんまいごになる
  • ほげちゃんとこいぬのペロ
  • ほげちゃんとおともだち
  • ほげちゃんとおばけ

 

見返しには、

ほげちゃんの型紙や すごろくなど、

いつも楽しいおまけがついているので、

そちらも必見です。

 

ほげちゃん

 

ほげちゃんまいごになる

 

ほげちゃんとこいぬのペロ

 

ほげちゃんとおともだち

 

ほげちゃんとおばけ

 

ほげちゃん 4巻セット