絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

長く深く愛される絵本【わにわに】シリーズ

 

目次

 

 

=最新刊情報=

 

0,1,2歳の幼児さんから、

小学生まで、

幅広い年齢の子どもたちに愛されている

大人気の絵本【わにわに】

 

2023年12月、なんと10数年ぶりに、

【わにわに】の最新作が登場です!!

 

わにわにとおおゆき

文:小風 さち 絵:山口 マオ 
出版社:福音館書店

降り積もった大雪の中で、

ゆったりと今を楽しむ わにわにの姿に、

やっぱり ほのぼの癒される。

愛らしい強面は、時を経ても健在♪

"あの"おともだちも登場!

 

 

 

今はまだ、
月刊誌の発売ということで、
表紙の薄いソフトカーバーですが、


その分、新作絵本が440円!
と、お安く読めるようになっています。

 

 

=【わにわに】シリーズの紹介 =


〔PR〕わにわにのおふろ
文:小風 さち 絵:山口 マオ 
出版社:福音館書店

 

対象年齢

対象年齢は、

2歳から~となっていますが、

 

0歳、1歳のおはなし会でも、

子どもたちが くぎ付けになる

人気の一冊ですし、

 

小学校低学年の読み聞かせでも、

大喜びで迎えられています♪

 

 

 

おすすめポイント

ポイント1.愛らしい⁈主人公

主人公は、

【わにわに】と呼ばれるワニ。

 

なかなかに 見た目の圧が強いので、

大人が想像する「子どもが好きな本」とは、

ちょっと違っているかもだけど(←失礼)

 

実際、

うちの子も ハマりにハマって...

"わにわに"の あまりの愛されっぷりに、

「そんなにも?!」と、驚きました。

 

版画で描かれた "わにわに"は、

力強いのに、どこかあたたかい。

 

可愛くデフォルメされているわけでもなく、

服を着ているわけでもなく、

2足歩行で歩くわけでもなく、

まんまワニ。めっちゃワニ(笑)

 

なのに、

子どもたちと同じような日常を送っていて、

誰かにお世話されることもなく、

気ままに のびやかに暮らす"わにわに"は、

 

子どもたちから見たら、

憧れのライフスタイルかもしれません(笑)

 

終始 平和なストリーだけど、

それでいてどこかシュールで(だってワニだし)

大人もけっこう、ハマります。

 


〔PR〕わにわにのごちそう
文:小風 さち 絵:山口 マオ 
出版社:福音館書店

 

ポイント2.伝わりやすさ

小さな子ども向けの

絵本を選ぶときの方法のひとつに、

 

文字をまったく読まずに、絵だけを眺めて

ストーリーをたどれるかどうか

というものが あるんだけど、

 

たしかに "わにわにシリーズ"は、

子どもたちにとって、

共感しやすい 身近なできごとがテーマで、

 

一つ一つの物事や お話の進み方が

イラストを使って、

とても丁寧に細かに表現されていて、

その分、余分な文章がすべてそぎ落とされ、

 

まだ、言葉を多くは知らない 小さな人にも、

ものすごく分かりやすいのです。

 

さらに、

この細かなディテールへのこだわりが、

 

言葉が分かる 大きな人にとっても、

面白さのアクセントになっています。

 

 


〔PR〕わにわにのおおけが
文:小風 さち 絵:山口 マオ 
出版社:福音館書店

 

ポイント3.クセになるオノマトペ

 「ずるずり ずるずり」

 「じょろろーん!」

 「ぐにっぐにっ ぐなっぐなっ」

など、

クセになる 独特なオノマトペも、

この絵本を楽しくしているポイント。

 

つい声に出して真似したくなるような、

【わにわに】から飛び出してくる音は、

 

言葉を増やし始めた小さな人の心を…

そして、大人の心までをも掴みます。

 

= 作品一覧 =

 

現在、シリーズは全6冊

 

子どもたちに長く愛され、

くり返し読まれるシリーズなので、

手元に置いておくのも おすすめです。

 

わにわにのおふろ

 

わにわにのごちそう

 

わにわにのおでかけ

 

わにわにのおおけが

 

わにわにとあかわに

 

わにわにとおおゆき

 

 

 

= わにわに関連商品 =

 

わにわにの絵本セット

 

わにわにのカルタ