絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

【小さな春の気配】を感じる絵本 =おすすめ9選=

節分が終わって、

2月4日は 立春

春の始まりの日ですね~*

 

今回は、

冬の景色や寒さの中でも、

【小さな春の気配】を感じる

ほっこりする絵本を 集めてみました。

 

 

 

雪解けであったり、

冬眠からの目覚めであったり、

木の芽や、花のつぼみだったり…。

 

自然の色どりや、音、匂い、

肌で感じる温度や 風の強さなど、

 

子どもたちは、五感いっぱいで、

小さな変化を見つける名人だから。

 

春待ちの この時期に、

子どもと一緒に読みたい9冊です。

 

はなをくんくん

文:ルース・クラウス 絵:マーク・シーモント

訳:きじま はじめ 出版社:福音館書店

 

白黒で描かれた 冬の雪に閉ざされた世界…

冬眠中の動物たちが次々に目を覚まし、

「はなをくんくん」駆けだしていく。

 

どの動物たちも躍動感にあふれていて、

一緒にそわそわしてしまいそうな絵本♪

 

最終場面の、彩色されている一点から、

小さな春を見つけた喜びが伝わってくる。

春がとっても待ち遠しくなる一冊

 

 

おねぼうさんはだあれ?

作: 片山 令子 絵: あずみ虫

出版社: Gakken

 

うさぎのミミナちゃんが、

冬眠中のお友だちの家々を回って、

「おきておきて~」と 春をおすそ分け。

やさしい語り口で くり返しのある絵本♪

 

コラージュのような可愛いらしい絵は、

アルミ板の切り絵で製作されている。

春の匂いやのぬくもりを届けてくれる一冊

 

 

ぽとんぽとんはなんのおと

作:神沢 利子 絵:平山 英三

出版社:福音館書店 

 

外の世界を知らない子ぐまたちの疑問に、

お母さんぐまが やさしく答えてくれる。

 

あれは?これは?と続く母子のやりとりが

静かで とても温かくて、安心感を覚える。

 

音の変化をたどりながら、

季節の移ろいを感じさせてくれる絵本。

 

 

999ひきのきょうだいのはるですよ

作:木村 研  絵:村上 康成

出版社:ひさかたチャイルド

 

「999ひきのきょうだい」シリーズの一冊!

 

冬眠から目を覚ました

999ひきの かえるのきょうだい。

ところが、何度 数えても998ひき…⁈

 

おっとり者のお兄ちゃんの行動に、

ヒヤヒヤしたり、思わず笑ったり。

ほのぼのとしたイラストもすごく可愛い。

 

 

めざめのもりのいちだいじ

おおきなクマさんとちいさなヤマネくん

作・絵:ふくざわ ゆみこ 出版社:福音館書店 

 

ほっこりする可愛らしいイラストと、

ちょっとハラハラするストーリーで人気の、

「クマさんヤマネくん」シリーズの一冊。

 

冬の眠りから目覚めたヤマネくんが、

とんでもないハプニングを目撃!!

でも、頼りになるはずのクマさんは…

森のみんなで大奮闘する 優しいお話。

 

雪景色の中にも、

小さな春の訪れが隠れていたりと、

森の、冬から春への移り変わりも楽しめる。

 

 

はるをさがしに

作・絵:亀岡 亜希子 出版社:文溪堂

 

オコジョのタッチィは、

冬眠中の仲良しのくまさんに会いたくて、

電車に乗って、春を探す旅へ出発。

優しい出会いと思いやりにあふれた物語。

 

冬景色から春へと変わってく様は、

ふんわりと柔らかいのに鮮やかで 心が弾む♪

 

 

はるだ はるだよ!10ぴきのかえる

作:間所 ひさこ 絵:仲川 道子

出版社:PHP研究所 

 

園児さんに大人気の

「10ぴきのかえる」シリーズの一冊。

 

冬ごもりハウスで眠っていた かえるたちが、

みんなそろって お目覚め♪

 

ちょうちょうさんや、かたつむりさん、

どじょうじいさんも、みんな登場。

そして お約束のハプニングも(笑)

賑やかで ウキウキしちゃう春の絵本

 

 

春がきたよ、ムーミントロール

作:トーベ・ヤンソン ラルス・ヤンソン

訳:当麻 ゆか 出版社:徳間書店

 

春がやってくるまえに、

冬眠から目をさましたムーミントロール

 

どこまでも広がる雪景色を前に、

本当に春はくるのかなと不安になってきて…。

 

ムーミンの故郷でもあるフィンランドらしい、

冬の厳しさと、春のお祝いムードの両方を

たっぷりと感じられるお話

 

 

はるにあえたよ

作:原 京子 絵:はた こうしろう

出版社:ポプラ社

 

まだ外に出たことのない 双子のこぐまが、

はるを探しにでかけるお話。

やんちゃな双子の可愛らしい勘違い⁈

 

モノトーンから始まって、

だんだんと色鮮やかになっていく絵からも

春の訪れを感じられる。

 

読後にタイトルを見返して、またほっこり。

 

 

 

 

本格的な春の訪れまで、

あと もう少し…。

 

 

~ 春の絵本、まだまだ いろいろ準備中 ~

yuruoya.hatenablog.com