絵本と 子どもと ゆる親業

   2男2女を育てる40代母* 現在、読み聞かせボランティアとしても活動中              

はじめまして

 

プロフィール

 

大学生から小学生まで、

2男2女を育てるアラフォー母です。

 

現在、

我が家に 里子ちゃんをお迎えすべく、

養育里親の登録を 申請中。

 

 

ここ7年ほどは、

図書ボランティアをやっていて、

 

年間1000冊近く、

絵本・児童書・本を読んでいます。

 

 

チャイルドコーチングアドバイザーや

作業療法士の資格あり。

 

 

工作や料理、年中行事など、

おうちイベントも大好きで、

塾なし家庭学習をゆる~くやっています。

 

 

 

このブログでは


お気に入りの絵本や児童書、

ときどき 実用書などを紹介したり、

 

育児や教育、コーチングに関する

研修で学んできたスキルを

ほどほどに活用しつつも、踏み倒して⁈

 

普段、子どもまみれの生活の中では、

「こう取り入れてるよー」

という情報を発信していきます。

 

 

 

ただいま、親業の修行中

 

男の子を育てても、

女の子を育てても、

4人子どもを育ててみても、

 

子育ての謎は、未だ 深まるばかり…

 

 

「むしろ、ますますよく分からん」

というのが、正直な感想(笑)

 

 

勉強会や研修、子育て本などでも

よく言われるのが、

 

子どもたちを

どうこうしたい!とか、する!ために、

知識やスキルを学んでいるのではなく、

 

大切なのは、親として、人として、

自分はどうしたいのか?どう在りたいのか?

だということ。

 

 

要は、自身の人間力

 

子どもを

成長させようとするのではなく、

 

自分自身を成長させましょう、

自分の在り方を見つめなおしましょう、

と。

 

 

じゃあ、、、

 

私が理想とする

"私の在り方"って何だろう?

 

そう考えたときに、

真っ先に思い浮かぶのは、

 

子どもたちに、

【その背を見せられる母で在りたい!】

ということ。

 

ま、ぜんぜん出来てないけど(笑)

 

 

サボるし、グチるし、失敗するし、

お酒が大好きだし(←関係ない)

 

いつでも 子どもと自分が優先で、

家でも外でも、情けない姿ばかりだけど。

 

 

それでも、

 

いつも何かに夢中で、

ひたむきに努力して

 

...ると見せかけて、

思う存分、心の底から楽しんでいて、

 

新しいこと、新しい学びに、

挑戦し続けられる人でありたいな、と。

 

 

そうして、

そんな大人が近くにいることで、

 

ほんの少しでも、

 

子どもたちが安心して、

自分の好きなことに まい進していく力に

なればいいなぁ、なんて願うのです。

 

 

そんなこんなで、

到底、

お手本と呼べるような大人ではないけれど、

 

日々、背中を磨きながら、

ゆるゆると親業の修業を 続けています。

 

 

追伸:まだまだ修行は終わりそうにありません。